見出し画像

たくさん歩く(農業科学館) #284

前回からの続きです。

農業科学館

ランボルギーニのかっこいいトラクターが描かれた農業科学館の入口にやってきました。

「なつかしい農業」って何ですかね?気になるので入ってみました。

おぉ、これは水車のチカラで水を汲み上げて高台に水を流す仕組みですか。
なるほどー。電気いらずでエコだなー。どう見ても作るのが大変だけど。

耕す

田んぼだと「代かき」がそれに当たるかな?
小学生の頃は田舎の田んぼの代かきを手伝ったことがあるような気がする。

カルチベーターという機械は初めて聞いた。
カッコいい横文字だけど・・・。
もしかして「刈る地べた」が名前の由来?
知らんけど。

自動的みたいな意味?

ちょいちょい出てくるアグリンジャー。
ネットで調べても全く情報が出てこない。
秘密のベールに包まれた戦隊だ。

代かき

代かきは子供の頃、母親の実家でじいちゃんの田んぼとかで見ていた記憶。
小学校の社会のテストで田んぼの1年とかは自信を持って答えることができてた。

稲作でもっとも大事なものは水だ。

スッポンは見た覚えがないなぁ。
引っ張って、水を引き寄せる仕組み?!

水車を踏んで回す体験。
意外と重くて子供だと進まないかも。
1時間回したら6000リットル?!絶対に回せないwww

でも本当に自分が田植えをやったのかどうか。
刈り入れ、脱穀はやったような・・・。
もう遠い記憶すぎる。

昔は何でも木で作ってたんだなぁ。

今は自動で便利になりましたね。
それでも炎天下で重労働だと思うけど。

はざかけ

稲架掛けはざかけも東海地域の電車からはあまり見なくなった気がする。

昭和の貴重なムービー。

左下のスイッチを押すと照明が落ちて、真っ暗の中で1人映像を見る。
途中で家族連れがやってきたけど、みんなそこまで興味なさそうにして見終わる前に立ち去っていきました。

分からなくもないwww

稲作かるた

名古屋市の小学生が作った稲作かるた

おにぎりが大好き、お米が大好きな自分はこの1つ1つの言葉にうんうんとうなずいてしまいます。😌

どれもクスッとなるものばかり

かかしコンテスト

かかしコンテストなのかな?
個人的に好きなのは
飯「メッシ」

シン・米トラマンもいいけどねぇ~。
マイトラマンなのかコメトラマンなのかははっきりして欲しいところだ。

おにぎりマンはそのまんまだから。
おにぎり好きですけどねー!

続く

週末はおでかけなのでつぶやきのみかな。😁

#たくさん歩く #おでかけ #エッセイ #旅のフォトアルバム #写真

#愛知県 #名古屋市 #戸田川緑地 #農業文化圏 #農業科学館

#なつかしい農業 #米作り #水車 #代かき #カルチベーター #スッポン

#はざかけ #稲作かるた #かかし #メッシ #おむすび #おにぎり

この記事が参加している募集

404美術館

旅のフォトアルバム

サポートいただけると喜んで活動するタイプです。どうかよろしくお願いいたします。(^o^)