見出し画像

#073 新居 de デスクツアー!

みなさまお疲れ様です!yanoです。
3月から在宅勤務が再開になった私ですが、みなさまはいかがお過ごしでしょうか。

再び在宅勤務となった私に襲いかかった問題がありまして、それが「デスク小さ過ぎ問題」でした。
と言うのも、昨年の11月に引っ越しをしたんですけど、間取りを2LDKから1LDKへと小さくしました。理由は「在宅勤務が終わったから」でした。
なので、デスクは前の家から持ってきた大きいタイプのものは破棄し、無印良品のパイン材でできた折りたたみテーブルを2つ横に並べて、そこに自分のモニター等を置いていました。

そこに降ってやってきた在宅勤務。会社のPCが2台必要なのでそれを置くとなればスペースが足りない。作業スペースもなく、机の上がとんでもないことに。
そんな状況に耐えきれず、私は新しいデスクと念願だったモニターアームを購入しました。

今回は、新しくなった環境を残しておきたい!と言う意味も込めて、せっかくなのでデスクツアーやってみよう!と考え、ぼちぼち書いております。
少しでも何かの参考になれば幸いです。

ちなみに、旧居でのデスクツアーも記事にしています。大きいガジェットは特に変わっていないのですが、よろしければぜひ。


全体像

正面から撮るとお見苦しい部分まで写ってしまったのでちょっと斜めから失礼します。
まだまだ改善の余地はあるかと思いますが、現時点ではこれで不自由していない自分なりにいい環境が整えられた状態です。

デスク:サンワダイレクト パソコンデスク

今回選んだデスクはサンワダイレクトのデスクで、幅120cm・奥行き60cmのものです。しかもこれ、モニターアームに対応していて、プレートなどを噛ます必要なく設置ができると言う優れもの。価格も1万円切っていて控えめに言って神です。

新居では大きい家具家電はなるべく白色にするようにしているので、人生で初めて白のデスクを買ったんですけど、これ、めちゃくちゃいいですね。
自然と目に入る色が明るいので、気持ちまで少し明るくなるような感覚があります。
私が持っているガジェットやPCは黒やスペースグレイなどの暗めの色が多いんですけど、白との親和性も高く、すんなり取り込むことができました。

やっぱり広いデスクは最高です。広くなっただけでQOLが爆上がりして、1人だけでのご飯のときはこのデスクを使うことも増えました。
本当に言うことなしの最高のデスクです。ありがとうサンワダイレクト。


PC:MacBook Air (M1)

人生初のMacBook。購入からすでに3年目に突入しましたが、全くへたれることなく現在も良き相棒として動いてくれています。
値上げする前に買ったんですけど、今は諸々の影響で随分と値上げされていてサイトを見てびっくりしました・・・。

この緑で囲っている白いケーブルが挿さったPCがMacBookです。

動画編集はもうしなくなってしまいましたが、noteを書いたりネサフしたり動画観たりなどの一般的な作業であればマジで事足ります。
個人的に唯一の弱点としては「ゲーム」での利用に制限があることなんですが、これはMacBookというよりもMacOS自体にゲームが対応していないことが大きいのと、ゲームならまぁPS4やSwitchなどの専用のハードでやればなんとかなるので、日常使いでかなり重宝しております。Macはいいぞ。


モニター:Dell S2721QS

4K対応で27インチと言う申し分ないスペックを持っているこのモニターもなくてはならないものですね。Amazonのセールをやってるので4万円切っていますが、残念ながらこれも値上げした一つです。

デスクトップの壁紙はネットで見つけたやつです 春仕様に変えたい

映りがとても綺麗で、背景に設定している壁紙を見るたびに感動します。
MacBook Airと繋いでクラムシェルモードで使っているんですけど、フレームレスで動画等も観やすくて使っていてストレスのないモニターです。

弱点としてはUSBポートがないこと。なので、USBハブを用意する必要があるのは難点ですね。その分のお金をモニターに投資すれば、USBポートが搭載されたモニターが買えると思うので、次もし・・・であればこのあたりも考慮して検討したいと思います。
その一点を除けば最高なモニターです。デスクと同じように、モニターも広いと作業効率が上がりますね・・・!


モニターアーム:Amazonベーシック シングルアームモニタースタンド(シルバー)

ずっと憧れていたモニターアームをやっと導入することができました。
色々悩んだ結果、Amazonベーシックのこちらのアームにしています。

エルゴトロン社のOEM製品と言うこともあり作りはしっかりしています。モニターアームも数千円のものからとピンキリですが、この製品は価格と作りが合っているように思います。

今回、色はシルバーを選びました。白いデスクとの相性が良いかなと思いましたが、これは正解でした。黒よりもシルバーにしてよかったです。
ただ、シルバーと言いつつシルバー寄りのグレーに近い感じですね。ミラーのように反射するまではいかないです。それでいてチープさはないように見えるので、いい塩梅の色味だと思います。

装着してから数日経ちましたが、特になんの問題もなく使えています。
モニターアームのいいところはモニターが気兼ねなく動かせることと、モニター下にスペースが生まれるので、ものが置けることですね!
私の場合、会社支給のPCが2台あって、うち1台は小型のデスクトップなのでスペースに悩みましたが、このアームのおかげで無事設置できました。これからも頑張ってくれ・・・!


デスクチェア:FelixKing オフィスチェア ルケード

昨年、引っ越し前に在宅勤務をしていた時に突如前に使っていたチェアがぶっ壊れてしまったので、ひとまずで買ったものです。
現在も使っていますが、何事もなく座れているのでひとまず安心しています。

ランバーサポートと肘置きがついており、座面も言うほど薄くないので価格相応かな〜と言う感じですね。
次もし買い換えるなら、中古でもいいのでもっと座り心地の良いオフィスチェアにしたいところです。在宅勤務も始まって1日の半分以上をここで過ごすことになるので、もっと快適にしたい・・・!もしおすすめのチェアがあれば教えてください。


収納:IKEA HELMER(ヘルメル)

スチールで組み立てられるキャビネットです。今のデスク下には入らないので後ろに置いていますが、可もなく不可もなく・・・という印象。
必要なものは収納できているので、今のところ助かっていますが落ち着いたらイスと合わせて見直したいな・・・と思っています。


外付けストレージ:IODATA 外付けHDD 4TB

ちょっと見づらいですが、今はモニター下に配置しています。

このHDDにはこれまで撮影した写真を保存しており、かつPCのバックアップデーータを置いています。4TBもあるのでとても便利です。
かれこれ3年ほど使っていますが、問題なく動いてくれていて何かエラーを起こしたりもありません。ありがたい。

最初はPS4用に1台購入したんですけど、使い勝手の良さにPC用にと購入して、今はUSBハブを経由して接続して使用しています。


Anker PowerPort+ 5 USB-C Power Delivery

デスク周りの充電などに使うために用意したAnkerのUSBポートです。Amazonで購入しましたが、残念ながら現在は取り扱いがないようです。

今はType-C to C のケーブルを一本挿して常備しています。デスク周りのガジェットのポートがType-C対応のものが多く超便利です。

黒いものが多くて見づらいですね・・・。


スピーカー:Anker Soundcore 3

2月の頭にやっていたAmazonのセールの時に買いました。
PC用のスピーカーとして使っていますが、音質も想像以上に良く、特に低音が効いてくれて自分の好みでした。

ただ、残念なことに今使っているキーボードとBluetoothが混線してしまい、キーボードの電源が入っているとプツプツと音が途切れてしまうので、スピーカーを使うときはキーボードの電源を落として使用しています。

そんなちょっと手間のかかる子ですが、とても気に入っています。シンプルな見た目もGoodです。


キングジム PEGGY

モニターに向かって右側に配置していて、デスク周りでちょこちょこ使うものを置いています。

デスクを買い替えた時に暫定で置いているんですけど、置き場所に困るApple Pencilやボールペン、メガネ拭きなんかを一緒くたに置いておけるので非常に重宝しています。
また、この画像ではヘッドホンをかけていますが、今は以下のツールを使ってぶら下げるようにしています。

こんな感じ。結構良い。
メガネもそのまま。ほんとざっくり置いています。
推しポケモンたち。かわいいね・・・。
吹田スタジアムで行われた藤井風さんのライブグッズ。中には植物の種があります。


メガネ置き:木製のトレー

いつぞやの記事でもご紹介した、お気に入りの木製トレーです。
ここにはメインで使っているメガネを置いていて、使わない時はここを定位置としています。

白のデスクに変わってからちょっと色味の主張が強いかと思っていますが、トレー自体かわいくて大好きなので、ずっと愛用しています。木のものってやっぱり癒されますよね・・・。


キーボード:Logicool K855

ヨドバシの実店舗で購入したこのキーボード、今でも大活躍中です。
このキーボード買っちゃった時の話は別途記事にしていますので、お暇な時にぜひ。

打鍵感も心地よく、打鍵音も私は好きです。ただちょっとうるさいので、夜中とかに1人で操作する時はちょっと気を使いますね・・・。
見た目もとてもクールで、黒で統一している他のガジェットとも親和性が高く、使っていて疲れないキーボードで助かっています。

実は白とも相性良さげ。

後述するマウスと同じメーカーであることから、一つのソフトウェアでデバイスの管理が行えるのも嬉しいです。
1万円前後で買えるメカニカルキーボードなので、入門編としては大変おすすめかな〜と思います。

ただ、職場の仲の良い同僚が東プレとHHKBのコラボモデルを買っててとんでもなく歯軋りしちゃいました。めっちゃ羨ましい・・・!

自分は引き続きこのキーボードを愛用していきますが、次のキーボードとしてリアルフォースありだな〜なんて思っています。


マウス:MX Master 3

マウスはそう、みんな大好きMX Master 3 です。マジで使いやすい。
自分が手が小さめなので若干ホールドしづらい?と感じる時もありますが、それ以上に機能性も豊かでカスタマイズしやすいこのマウスが大好きです。

前述したキーボードと同じでLogicoolが作っているこのマウス、品質は間違いなしです・・・が、知らない間にめっちゃ高くなってますね?!

私が買った当時は12,000〜13,000円くらいだった記憶です。それでもまあ高いのですが、高級な文房具を買うのと同義だと思うので、投資するには申し分ないかなと思います!


デュフューザー:MOU MOU WOOL

近所のお店にふらっと立ち寄った時に見つけたデュフューザーです。
普段あまりこう言うものは見ないのですが、あまりにも好みの匂いすぎてどれだ?!と探したら、この商品に行きつきました。

PEGGY の近くに鎮座させているのですが、その見た目も好みで、とても好きなモノです。

この佇まいいいな・・・

公式サイトを見る限り、どうやら季節限定で販売されていたものらしく、それが人気になって定番商品として販売されるようになったとか。これはありがたい!
もし切れたらまた次も買ってしまうくらい大好きなので、定期的に買ってなんとか存続させたいところです。


と、言った感じが今の私のデスクになります。
まだまだ発展途上かもしれないですが、現状仕事もプライベートもこれで全然快適に作業できているので、まずは大きいデスクに感謝ですね・・・!

あと、上にライトがないために、今はポータブルランプが気になっています。
ベアボーンのミニランタンなんかもいいよなぁと思っているのですが、何かおすすめがあれば教えてください。泣いて喜びます。

それでは!取り止めのないデスクツアーでした!
yano


この記事が参加している募集

買ってよかったもの

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?