見出し画像

#028 【大きな決断】カメラを手放すことにした

みなさまお疲れ様です。yanoです。

私yano、今回は自分にとって大きな決断をしました。
そうです。カメラを売ります
ここ最近使っていなかったカメラたちを売りに出すことにしました。

手放すことに至った経緯とか、このカメラとの思い出とか、自分の記録としてまとめていこうと思います。


売ろうとしているカメラとの思い出

売ろうと決断したものの、まだちょっと悩んでいる自分がいます。

本当ならX-S10を買った時に売りに出せばよかったんですけど、先延ばしにしていたのには、自分の中の葛藤があったからなんですよね。

今回売りに出すのはSONYのα6000と、RX100M5、それとSIGMA 30mm F1.4 DC DNと言う単焦点レンズです。あ、あとRX100M5用のシューティンググリップも。

画像17

このα6000と言うのが、今からちょうど2年くらい前に購入した、人生初のミラーレスカメラでした。中古でよかったものを、やけに拘ってしまい、新品の状態で難波のビックカメラにて買いました。とにかくワクワクしながら、レジに持って行ったのを今でも覚えています。

画像1

カメラを買ってまもない時の私です。パートナーを撮ろうとしたところを激写されました。

そこから、本当に色々なところに持っていきました。

最初は外でカメラを構えるのが少し恥ずかしかったのが、段々と慣れていろんな風景を撮ることができました。また、カメラと言う趣味を通じて、長く会っていなかった友達と再会できたりして、本当にいい思い出ばかりです。

α6000で撮影したいくつかの写真を上げておきます。

画像2

画像3

画像4

画像5

今は少しずつ知識も取り込んで、写真を撮る時に「うーん」とつい悩んじゃう癖があります。自分の撮りたいものを追求する、と言う点ではとても良いことだと、私個人は思っています。

でも、カメラを使い始めたころは使うこと自体がすごく楽しくて、いいと思ったものを純粋な気持ちのまま撮るので、振り返って見ても「いいな」と自分で思える写真が多いです。

このα6000は、私にとって初めてのカメラであり、カメラの楽しさに気づかせてくれた存在でした。

SONYのカメラの良さに気づいて、次はもっと気軽に!と言う目的のもと、RX100M5を購入しました。このカメラも本当に素晴らしいもので、パートナーや友達、家族と出かける時にそこまで気張れないなんて日もあります。そんな時にはこのカメラをカバンに忍ばせて、動画も写真もよく撮りました。


なぜ手放すのか?

そんな中、X-S10と言うこれまた素晴らしいカメラに出会い、手にしてからと言うもの、この2台のカメラはあまり使わなくなっていました。

ガジェット界隈はそれはそれは目まぐるしく進化していきます。
カメラもその1つで、価格も割と安く、そして高性能なモデルが各社から販売されてきます。

新しいものを買うと、元々持っていたものはどうしても後回しにしちゃいがちで、私はX-S10を手にしてから今日に至るまで、外に持ち運ぶこともなくなっていました。

でも手放すのには愛着があるし・・・と思っていたんですけど、それではいけないんではないかと、次第にこう思うようになりました。

それではカメラが可哀想ではないか・・・?

私はコレクターではありません。カメラもそうですが、どんなものも使ってなんぼの世界だと個人的には思っています。収集目的で集めたものなら違うと思いますが、私は「使いたくて」買っている。

使わず手元に置いておくよりも、「誰か使ってくれる人の手に渡る」ほうが、カメラにとってもいいのかなと思い、今回、それぞれのカメラとレンズを手放す決意をしました。

画像6

本当にいい画を撮ってくれるなあ・・・(未練)


売ったあとどうする?

実は、RX100M5を購入する際に、比較検討していた別のカメラがありました。
それがRICOHから出ている「GRⅢ」と言うカメラです。SONYのRXシリーズに並ぶ、いわゆる高級コンデジと言う類に入るものですね。

スクリーンショット 2021-09-10 19.54.55

リソース:RICOH公式サイト

GRⅢは最強のスナップシューターとして有名です。
RX100M5を買う時に、もちろん高いので中古品を物色する中で、このカメラが同じ価格帯で同じくらい人気があるものだと知りました。

そこで、いろんなレビューや作例、用途を見た結果、当時の私はRX100M5を買うことに決めました。α6000を持っていたので、SONYのカメラの使い心地が良かったのも、1つの決め手でしたね。

それから使い始めるわけですが、何故か私の頭の中にはずっとこのGRⅢが居座っていました。実際に店頭の什器なども見たんですが、その度に見た目や軽さ、スナップのしやすさが、私にクリーンヒットしていたんだと思います。

RX100M5を買ってから1年半をともにして、今回手放すことにした私。
そう。もうお気づきかと思いますが、自分の気持ちが変わらなければ、このGRⅢを購入する予定です!(カメラを売ってカメラを買うと言うループ)

1年半ちょっと、「ずっと頭の中にいるってことはそりゃあんた、欲しいってことなんじゃないの?」とリトルyanoが脳内で話しかけてくるんですよね。そうです。正解です。

 今回、このカメラたちの売却先は例に漏れずマップカメラさんです。
マップカメラさんに売ると、売却した際のお金をポイントに変えることができます。そうすると10%上乗せしてくれるとか何とか。やるっきゃないしょ!!

また、今回売りに出すカメラは「ワンプライス価格」といって、マップカメラさんがすでに決められている買取価格があるので、減額されることもないそう。すごくね・・・?

私はもっと売りに出すのって見積もりのやりとりなどをするものと思っていたので、これは助かります。マップカメラさんありがとう・・・。

そんなこんなで、私が売りに出すカメラのそれぞれの売却額はこんな感じです。

スクリーンショット 2021-09-10 20.16.51

これはそこそこいい価格で売れるな・・・?と思って合計を見てビビりました。

スクリーンショット 2021-09-10 20.20.25

おおおおおおおお!!!!すごい金額になったぞ!!

あ、今回はX-S10を購入した際についてきた買取優待券というのがあったので、これで3%分も上乗せされています。この金額になってくると3%もバカにできない。

よしよし・・・。私のさっきまでのしんみりした気持ちはどこへやら、さっそくマップカメラでGRⅢを見てみます。

スクリーンショット 2021-09-10 20.36.52

執筆現在の価格ですが、ちょっとお釣りがくるくらいやん!

ただ、RICOHから新製品発表もあったので、価格が高騰するのでは・・・?と少し不安です。でも、1年半前に見ていた時の価格とそう大きな変動はしていないので、まだ大丈夫かな?という気持ちです。いや、そう願いたいですね。


まとめ

・使わなくなったカメラを手放す
・次はGRⅢを買いたい!
・売るのも買うのもマップカメラが安定かもしれない

※私が勝手にマップカメラさんを推しているだけで、PRでも何でもありません

本当に思い入れのあるカメラとレンズなので、すごく悩みました。それでも使わず持っていては宝の持ち腐れなので、今回は手放すことを決意した!というお話でした。

そして、気持ちが変わらなければGRⅢを購入する予定なので、また手に入れることになったら、ご報告したいと思います!

画像11

ありがとう。α6000、RX100M5。

画像12

最後は、自分で撮った中で好きな写真を何枚か上げて締めさせていただきます。

画像13

画像14

画像15

画像16


ではでは、みなさまも引き続き良い散財を!
これから楽天スーパーセール会場を巡回してきます〜!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?