見出し画像

#077 最近の出来事まとめ(6~10月現在)

大変ご無沙汰しております、yanoです。

気づけばもう10月ですね・・・もう半年以上まともに更新できていませんでした。本当に色々あって何から話せばいいやらなんですけど、とりあえずこの半年のことを(ちょっと覚えていないこともあるので、自分のX(旧Twitter)でのポストを見つつ)まとめていこうかなと思います。

あ、細かくは書かないですがプリキュアに今パートナーとハマってまして、今やっているひろプリを含めガンガン見進めています。プリキュアはいいぞ。


6月〜7月

6月

今年の3月以降出社からまた在宅勤務に戻り、モニターライトを導入して快適なWAHを進めていました。
買ったモニターライトは以下です。(どこかに記事で載せたかも?)

気づいたら瀬戸弘司さんにお子さんが爆誕していたり、数年使っていた包丁を新調したりしてますね。

自分の6月2日のポスト

近所に買い物に出て暑すぎて半泣き状態でツイートしてる様子があって笑いました。無理をするな自分。

6月3日のポスト

あとそうだ、セーラームーンの映画の前編をパートナーと見に行ったんでした。帰路で大盛り上がりしましたね確か。あれ6月なんだ・・・。

あ、そういえば3月下旬くらいから虫歯の治療をしてもらっていたんですけど、なんとか終わったのもこの月でした。人生初の銀歯になりました。

在宅勤務って家でこっそり仕事できるのが良いなと思います(するなとも思うんですけどね)
ポスト見て思い出しましたが、ず〜っと詰まっていた案件があって夜中に仕事してたら糸口が見えて感動したので、過去の自分に感謝を伝えている自分がいました。

とりあえず雨で鬱屈とした6月は何とか過ごせたようです。

7月

まず7月からは残念なことに在宅勤務からオフィスへの出社に戻りました。
これは私が担当する業務内容的にそうせざるを得なくて、それも込みで仕事を請け負ったのですが、暑すぎて通勤がもう地獄でした。日傘と日焼け止め、冷感スプレーなどの暑さ対策をして何とかしのぐ毎日・・・。

そんな中、今年の10月でパートナーと15回目の記念日を迎えるため、引っ越してだいぶ落ち着いたのもあり、パートナーシップ宣誓を行うことを決めました。
ちょうど今年の春から私の住む市でも宣誓が開始されていて、色々タイミングがよかったな〜と思います。

この月からポケモンスリープがリリースされて今もずっと継続していたり、職場で仲良くなった同僚2人とよく飲みに行くようになったり、例年の夏に比べちょっと活発になったような気がします。

7月15日のポスト、マジでこの2人人生で初めて会うくらい歌が上手い

あ、ここで我らが浜崎あゆみのLIVEに行けることが決まったんでした。・・・
がこれは延期になります。トホホ・・・(死語)

あと、パートナーの演奏会(昼夜の二部制)に昼のみ行くつもりが諸事情で夜も行くこととなり、丸一日ホールで過ごしました。ほぼ演奏者やん。

7月22日のポスト、紅茶とコーヒーが飲めない私からの無茶苦茶なクレームです

今年はいつもに比べよく映画を見ている年なんですけど、7月はリトルマーメイドの実写版を観ました。いろんなコメントがあるものの、私とパートナーはとても楽しく観ました。アリエルかわいい。

7月25日のポスト、スカットルスクゥープ!

そして下旬にはパートナーに内緒でとあることを進めていました。結果はのちほど・・・。

7月30日のポスト

8月〜9月

8月

本格的な夏になり暑さに耐えきれなくなった私はいの一番にハンディファンを買いました。このハンディファンにどれだけ助けられたかわかりません。

8月3日のポスト ^_^

元々行きたいね〜って言ってた伊勢神宮へ参拝しよう!と数年ぶりにパートナーと旅行へ行くことを決めました。夏は暑いので寒さが落ち着く秋ごろに行こうと言う話で決着。
最後に行ったのは東京の渋谷で行われたマギレコカフェへ行くための弾丸東京(一泊二日)だったな・・・あっと言う間です。

そして今年の大阪の夏、やっぱりアホほど暑かったみたいで北国出身の後輩がどちゃくそに体調を崩していて「ほんまにごめんな」と言う気持ちしかありませんでした。

8月10日のポスト、その後無事に回復しています

そんな大阪に何とかなり大型の台風がくると連日ニュースで流れていました。出社している私は「え、そんなん出社できない休みややった〜」と思っていたんですけど、人生そう甘くはありません。

8月14日のポスト、一時的な在宅勤務にまた戻ることに。

その後、上司からメッセージで昇格しないかと言うオファーがきて軽い気持ちで受けてみようか〜と思ったりなどしたのですが、これも後々辞退することに。自分にはまだ早い話でした。

また、一時的(その週だけ)に在宅勤務に戻るのかと思いきや8月いっぱいは何とそのまま出社なしに。うちの会社は2台PCを貸与してくれるんですけど、そのうちの1台は一時的だしと思って持って帰ってなかったんですよね。
それで上司に相談したら送ってもらえることになったんですけど、仕事でいるものなのに何故か着払いでと言われて「?!」となってしまいました。何でやねん。

で、在宅に戻ったのでゲームする時間が増えてレインコードを進めてたんですけど、無事にクリアしました。むちゃくちゃおもしろかったので、ぜひ続編が出たらいいな〜なんて考えています。

7月下旬に進め出したとある動きに対して8月に面談があったんですけど、なかなか結果が来ず緊張する日々を送っていました・・・。

9月

9月1日のポスト

そう、このポストの通りなんですが、面談していたのは正社員登用試験のためのものでした。厳密は「限定正社員」と言うものです。
さらに登用試験を受ければ正社員になる、と言うフローなんですけど、一旦はここで落ち着いています。

ちなみに、限定正社員とは?と自分でも色々調べたので、一応ここにも残しておきます。気になる方はご参考までに・・・。

限定正社員とは
限定正社員とは、勤務地域・労働時間・職務内容のいずれかを限定して働く正社員です。多様な正社員という呼ばれ方をすることもあります。従業員のワークライフバランスの支援や優秀な人材の確保、離職防止などのために導入する企業が増加しています。労働時間や勤務地に制限がある労働者にとっては、理想的な勤務形態の1つです。

上記リンク「限定正社員とは?正社員との違いや導入の注意点を解説します」より

元々契約社員として入社して、この9月で気づけば1年半程になっていました。パートナーや自分個人の将来を考え、有期雇用だとやはりどうしても「この契約期間が終わったら・・・」と言う思いがよぎります。
なので、少しでも安定している方が良いと思い決断したんですけど、合格通知きてかなり嬉しくなりました。

先の通り、このことはパートナーには内緒にしていたんですけど、面談がいつになるかなどの連絡が全然なくて不安になりすぎてしまい、実はこの結果が出る前に話しちゃってたんですよね・・・(笑)
合格通知きた時すぐに「あの面談通って合格になった〜!」と報告したところ、パートナーも喜んでくれたのでマジで嬉しかったです。

そして9月はむちゃくちゃ嫌だったんですけど、最後に残った下に生えている親知らずの抜歯をすることになりました。

9月7日のポスト

これ本当に突然の話で「まあいつかはやらないといけないしな・・・」と思い1回目を行ったんですけど、想像してはいましたが割と痛くてロキソニンに頼っていました。在宅勤務でほんまによかったと考えつつ、仕事をこなす毎日・・・。
ただ2回目は想像していた100倍痛くなかったんですよね・・・先生の腕がかなり良かったのだと思います。

そして何と、9月にはまどマギの正統続編となる映画が制作されていると発表がありました。マジでテンション上がりました。歯も痛くないし。

9月10日、このニュースを見た後の私のポストです

そしてポケモンSVのDLC前編がリリースされて多いに盛り上がるなどした月でした。サザレさんがかわいい。

そして10月現在

今月の記念日当日に有給を取り、パートナーシップ宣誓を行いました。
市での宣誓にあたり、役所の窓口にメールで予約連絡をして、そこから少しやり取りをしていたのですが、当日もその担当の方が対応してくださいました。

時間より早めに着いてしまったものの笑顔で迎えていただき、案内された個室(相談室?的な部屋でした)で軽く雑談しつつ手続きを進めました。
手続きの最後で「おめでとうございます」と言ってくださって「ありがとうございます」とパートナーとちょっと照れながら答えたり、その後にLGBTQの当事者であるお二人にぜひ質問させてください、とのことだったのでちょっと答えさせてもらいました。

その質問内容は以下の2点でした。
1. LGBTQ理解増進法についてどう考えているか
2. LGBTQ当事者として市に求めるものがあれば教えて欲しい

1点目の質問への回答は、多く声が挙げられていることと似通っているので詳細は割愛しますが、「まあやってくれたな」と思っていますと伝えました。
当事者ではない政治家たちが作った内容だし、やっぱり理解していないんだなって言うのがしみじみ分かりました、的なことを伝えました。

2点目の質問への回答は「医療機関での受け入れ拡大」です。
これには苦い経験があってこその希望でした。・・・詳細はいつかお話できたらと思うのですが、その話を踏まえつつ医療機関の受け入れが拡大していければより安心する、と言うことを伝えました。
担当者は「そんなことが・・・わかりました、しっかりご意見として持ち帰らせていただきますね」と仰ってくださいました。(まあどうなるかは分からないけど)

ちょっとそんなやり取りをしつつ、おおよそ20分くらいで宣誓書受領証までいただけ、あっという間に宣誓は完了しました。

そしてこの日はかねてより予定していた全プリキュア展に行ってきました。
ネタバレになるのでここも詳細は割愛しますが、マジで最高でした。あとあれは絶対に平日に行った方がいいです。本当に。

そんなこんなで毎日を生きています。あ、言い忘れましたがiPhoneからPixel 7a に変えました。数年ぶりのAndroid、なかなか面白いです。
日々少しの変化はありつつも、正社員になり、宣誓をしたことで(法的な力はないけど)"ふうふ" として、よりしっかりと地に足つけて過ごしていきたいと考えています。

更新頻度はぐっと落ちていますが相変わらず元気なので、このペースくらいで続けられたらなあと・・・思いますが・・・どうなるやら・・・(弱気)

季節の変わり目で気温の寒暖差もすごいので、みなさんどうかお体ご自愛ください。

それでは!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?