見出し画像

7話目:D銀行さん、焦らしプレイからの稟議決済連絡!

以前の記事はこちらから👇

おはようございます。

めっきり寒くなりましたね。私は融資承認がおりないストレスからか免疫力が落ちて風邪を引いた見たくて、咳・痰が止まりません…。
皆さんも季節の変わり目、体調崩されないように…。



さて、銀行さんへの融資打診の結果が出ましたので、備忘録として残して置こうと思います。


E銀行さん否決

 事業者系のE銀行さんに持ち込んで、2週間ほどで担当さんから連絡が入りました。

担当者:あー、お世話になってますぅ〜。この後の融資相談の結果ですが…。

やぬし:どんな感じでしょう。

担当者:提出頂いた書類を基に審査部でも検討しましたが、融資するとしたら3割の自己資金が必要との判断でした。

やぬし:と言う事は…。

担当者:提出頂いた資産のエビデンスでは難しいとの判断になります。

やぬし:ですよねー。ご検討頂いただけでもありがたいです。

ですよねー。そうですよねー。噂通りの厳しさでした。ただ、サラリーマンは門前払いとの情報があったので、本当に検討してもらうだけでも嬉しかったです。

F銀行さんも振られる

 次のF銀行さんですが、担当者さんが職場のナースの身内との事で微かな期待をしていましたが、結局ZERO〜回答でした…。

今後の為にと理由を聞かせてもらったのですが、いかの通りでした。

  • そもそも、副業での不動産賃貸業は投資とみなされ融資されにくい。

  • 相続税対策としてなら融資しやすいが今回は違う。

  • 当行の不動産賃貸業への融資スタンスが厳しい

との事でした。ここまで来たら、断り慣れてきたのでダメージもあまりありませんでした。

土地の融資特約切れた…。どうしよう…。:(;゙゚'ω゚'):

融資相談に周ったところは、D銀行さん以外は否決の返事でした。

本命のD銀行さんが粘ってくれてるので安心していましたが、いよいよ土地の融資特約の期限が近づいてきました。その頃、不動産屋さんから連絡が…。

不動産屋さん:あー、やぬしさんお世話になってます。土地の決済の件ですが、融資の方はどうなってますかねー。そろそろ、整地渡しなので業者にも発注しないといけないもので…。

やぬし:お世話になってます。前向きな返事なんですが審査部で止まっているみたいです。自分としては、良い場所だと思うのでこのまま進めたいと思ってます。
ちなみに買わないとしたら手付け流れになるってことですよね。

不動産屋さん:そうでございます。それでは、とりあえず現金買いで進めるとの事で宜しいですか? 

やぬし:…。( ⁰▱⁰ )お願い致します。

はーい、退路絶たれました〜。元々、土地分は現金買いする予定でしたが、いよいよ地元の銀行も回るところが少なくなり焦ってきました。

「どこも融資が決まらなければどうしよう…。」
「ノンバンクだと金利が高いな…。」
「どこも決まらず土地だけ抱えたら詰んだな」

など、色々な事が頭を巡り、胃が痛くなってきました。やばい、焦る…。

D銀行さん、焦らしプレイ


そろそろ返事欲しいなと思いD銀行さんの担当者さんにメールしてみました。

やぬし:審査部での進捗状況ってどんなもんでしょう。

担当者: 申し訳ございません。
事務的なことで少しお時間かかっております。
できるだけ早めにご回答できるように対応しております。
ただ、週明けまたは来週いっぱいくらいまでお時間ちょうだいできれば助かります。

やぬし: 急かしてすみません。
売主さんが待てない見たくて、もう隣地境界とか残置物撤去工事入るので融資特約も解除になりました。今月末決済になりました。

担当者: できる限り早く対応いたしますので、またご連絡させていただきます。

こんな返信だったらすぐに稟議結果でると思うじゃないですか。

なんと!ここから2週間の焦らしプレイ! 案件持ち込んでから早1か月…。焦らさないでぇ〜。

待てずに再度メール。

担当者:ご連絡遅くなっており申し訳ございません。
審査部には再三できる限りの早い回答をお願いしているのですが、まだ結果が出ておりません。
途中、審査部からの質問事項があり、それも回答済みではあるのですが、以前時間がかかっております。
夜に再度状況確認し、またご連絡いたします。

融資金額が大きいなら、6部屋プランに戻して借入を少なめにすることも検討する事も伝えたのですが、支店としては十分収支が周るのでこのままで行かせて欲しいとの事でした…。大丈夫かな。

あまりのストレスに風邪をひいて体調も先週は最悪でした。((((;゚Д゚)))))))

ここから更に数日焦らしプレイは続き、ついに!


D銀行さんからの融資稟議決済報告!


あまりの焦らしプレイに、◯賀銀行さんとか◯西◯◯い銀行さんとか仮審査依頼してみたのですが、金額が合わなかったり、エリアが合わなかったりで途方に暮れながら風呂に入っていた所、ついに嬉しい返事が来ました!


担当者:大変お待たせいたしました。稟議決裁となりました。
お時間かかり申し訳ございませんでした。
本部の方よりいくつか条件の指示が来ておりまして、その件で一度お話しできたらと思います。
またご都合の良い日教えてください。

やった!通った! 
| |ω・`)キタヨ| |´・ω・`)キタヨ| |(`+・ω・´)キチャッタヨ♪

全裸でガッツポーズですが、鏡に映るだらしない体に冷静になりました…。

ん、いくつかの条件って何?:(;゙゚'ω゚'):


思わず、担当者に電話。

やぬし:あのーいくつかの条件って。
担当者:あ、団信つけて欲しいとか細かい事です。
やぬし:なんだ〜。無理難題言わるのかとww
担当者:そんな事ないですよ。

と言う事で、無事に融資稟議決済となりました。


来週は細かな打ち合わせとなります。

まだ、金銭貸借消費契約や建築会社との契約、引き渡し・リーシングまで色々あるのでしょうがとりあえず先に進めます。

土地だけ抱える最悪な状況は回避できました。また、進捗報告しますね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?