見出し画像

【レース】シマノ鈴鹿2023

ロードレース?の練習のため、複数種目出場しました。
チーム名は「来年5ステージ出たい」です()挑戦したいですね()

参加種目は以下の通りです。
8/19土曜 5周
      3周
      2時間エンデューロ
8/20日曜 7周
      5周
来年5ステージ出たい(チーム名、ソロ)のでそれも兼ねて5種目にしました。が、2時間エンデューロ以外は種目間の時間が短く、特に7から5周の間は40分しかないので、クールダウンしてる余裕すらないです…なので、今回の取り組みは次の様に考えてます。

1.集団で走って足を蓄える
2.ただし勝負所、明らかに遅い場合は上げて人数を絞る

1.は無駄足使わない、レースを全てしっかり走り切るために熱くならない練習です。
2.は当たり前のことですが、鈴鹿は特に落車が多く集団スプリントになると特に危険だし、何より僕が勝てません😑

あとコースレイアウト的に以下のことはなるべく守る様に走ります。

•ヘアピンは前目で入る。
•デグナーは左隅をキープする
•第2コーナーは左隅をキープする
どれも落車回避のためです。
5ステでは無いので実力差が起こりやすいけど、起伏も緩いので集団になってしまうので中々ばらけないからこれらは自分の身を守るために守ります。

あとペースを上げるところですが、去年の反省を活かして、登りが終わったところで緩めない、なので、シケインとスプーンカーブ前の登りが終わったところで踏み直すイメージです。
どちらも登りといえど数10秒、ホームストレート含めても1分半で登りでちょん切ることは中々難しいので傾斜が変わるところのインターバルを利用します。当たり前のことですが…

で、後は大集団のスプリントは諦めます。
元々得意ではないから抜け出せずに前述の通り落車に巻き込まれる懸念があるためです。
これは言い訳せず、なんとか考えないと何ですけど、無いものは無いので今年は諦めます。

あと、自己管理が出来ていない言い訳なのですが、7末ごろに体調崩してから3倍ですら維持するのが厳しい(普段心拍110程度なのに150とかまで上がる…)ほどに弱ってしまいました。調子が悪いとかではなく、身体が壊れてしまった様な…だから今までの様に6倍数分で〜とか5倍をベースにとか当然出来ないので心拍数見ながら出来る限りの走りをします…
※一応抗原検査して陰性ではあったのですが、検査方法によっては、というのをこの記事を書いている2日前に聞いたので真相は謎です。いっそのこと🧚だった方が割り切れたと思います。


長くなりましたが、次からレースレポートです。

【8/19】
◾️5周 結果2位🥈&スプリント賞

実はこのレースというか準備を失敗しました。
というのは忘れ物を2回して取りに戻った関係で試走、ウォーミングアップが一切できず、唯一できたのは駐車場からパドックまでの荷物運びだけです😂自己責任なので仕方ない…
なので、いきなり前に出ると変な疲れ方するので、序盤はアップを兼ねて後方待機します。
また序盤はみなさん元気なので逃げはすぐ捕まるだろうし、トップアマチュアでは無いだろうから5周逃げ切れる事は起きないだろう、の読みです(賭けとも言う)

予定通り2周こなし、シケインから上げ始めて逃げを作れました。はじめは3人でしたが、2人落ちて別の方が来て最終的に2人逃げになります。
前で引く時は5倍程度、シケインの登りは1分もかからないのでそこだけ6倍で頑張ります…これが限界…本当弱い

何とかギャップを維持できて最終周、S字まで行けました。
一緒に逃げてくれてる人にお声がけします「牽制で足を緩めることだけは辞めましょう」と紳士協定を結んでから、下りに入ります。
ローテ回しながら降るのですが、最終コーナー前位で僕の番になります…上記の事を言ってしまったが為に拒否できないのでキチンと前を引きます。ここは腹を決めてスプリント(せいぜい8倍程度…)しますが、緩斜面では蜂に刺された程度にしか効かないので、最後タッチの差で負けました😂
ただ、終わってみるとスプリント賞も獲得できており、副賞のことをすっかり忘れていて参加費が回収できたからまぁいいかな、と思っときました😂悔しかったんですけどね


◾️3周 25位
5周から2時間ほどでレースです。
失礼な話ですが、5周よりもレベルは下がるのかな?と思い大体25分程度なので、調子がこうでなければ最初から最後まで逃げることもできる距離なのですが、そうもいかないのと、レースが始まってみると5倍すら出ない😂
ただ、どこかで人数絞るチャンスはあるはずだから、と率先して前に出ます。
が、その程度のパワーではギャップが生まれず、サイクリングの先頭を牽引させて頂いただけです…
無駄足を使い続け終わってみるとそこそこのパワーが出ていた様ですが、全く集団をばらけさせることが出来ず、集団スプリントにしてしまい、良いことなく終わります。
7倍以上数分をガツンと出してギャップを作らないとこの距離のレースではみんな足残りますね…反省です。

あ、ログ見ると意外とパワー出てるけど集団を牽引しただけだからパワー出てても全く効果がないやつ。。。
賢く走りたい

どうでもいい情報としてはヘアピンで「モト邪魔ー!」って叫んでました
どっかの動画で見たような・・・
※逃げ気味の人と僕の間にモトが入っちゃったので。下の写真は関係ありません。



◾️2時間エンデューロ 40位
これは大失敗でした…
他種目はゼッケン番号順に並べるのですが、この種目は人数が多すぎる関係で並んだ順らしいです。mkwの人が前行けないの?って聞いてたのけどダメです、と断られてました。聞いてくれてありがとうございます()
りゅうてんさん情報では前に並びたければ1時間前から並ばないといけないとか。その頃僕は5ステのTTTでイナーメが警告受けてるのみて笑ってました😂きっと動画出ると思いますが、樹さんがブリヂストンに完全にツキイチしてるしバイクのおじさんが笛鳴らしてるしで笑っちゃいますwwww(因みに審議があったらしいです)

で、かなり後方からスタートしてSUZUKAって書いてあるゲート超えた頃には先頭はシケインをクリアしてます。僕はようやく漕ぎ始めれても人が多すぎて前に上がれません…
徐々に上がっていき3周?ほどこなす頃にモトが前にいました。あれ?先頭に来た?と勘違いしましたが、youtubeの配信カメラがいないので違うことが分かります。でも後ろから上がってくる人もいないし、もしかして今年は2時間は配信無いのか?とかモヤモヤして走ります。
で、このモトがドンドン人を退けていくので全然ドラフティングが使えません😂速度差があっても前に人いるだけで多少なりとも風は弱まるのでそれを期待したいのだけど、それすら許されずに2時間個人TTを要求されます…
心が折れかけながらも、先頭が見えないし周回遅れもされないので黙々と個人TTをこなします。取り敢えず今の調子考えて4倍位で…
※僕が8分半位で大集団なら7分40?とかだろうから8周ぐらいしたら抜かれるか見えてくるかするやろうと思ってましたが、全く見えてきません。後でラップ見ると集団とそこまで速度差が無かったので見えてこなくて当然でした…

1時間くらい経ったところで周回遅れの人が後ろに付いてきます。これは良いのか?と思いながらも先頭集団ってどれ位離れてる?と聞くとずっと先にいるよ、と教えてくれました…
あぁ…やっぱりいるんだ…完全に心が折れました。足も限界だったのでもうレース降りようかな、とすら考え始めました。でもお金払ってるのだし、何か起きるかもしれないと思いゆっくりではあるけど、残り時間走りきりました。

反省点は完全に並びのところだでした。
事前に去年の2時間チャンプに聞いとけば良かった😑


【8/20】
■7周
朝から本当に体が痛かったです。前日まぁまぁ休めたと思うのですが、本当によくない。。。
冷静に走ろうと思い、いざ号砲。

はい、さっそく逃げ決めてしまいます。。。
バックストレートまで後ろチラチラ見ながら誰か来てくれないかな。。。として要ると3人来てくれました。
このメンバーで逃げるのですが、結果とのしてこの勝者になった人の引きが今の僕には強い、つらい💦
「強い、持たない!」って何回か叫んだように覚えています。
4週目入ったところで人数も少なくなりローテも回らなったのと同時に集団とのギャップが40sec→20secと急激に減ったのでメンバーと話して集団に戻る選択をとります。
戻ってみるとこれまたサイクリングみたいなペースでスプリンターが圧倒的に有利な展開。案の定上位者はスプリンターだったと思います。
途中何度か飛び出そうとしましたがついてきてくれる人いなく自分の足だけでは無理だし、来たと思ったら潰しに来ただけだったりして、サイクリングペースが継続されます。

で、最後ごの下りは集団で下ることになりもう諦めました。
さらに集団スプリントしている人の中で落車がありいろいろな部品が飛んできました。リムバイクだと自転車バラバラになるの!?って思いながら初めてゴール前でブレーキかけました。落車した人の無事を祈ります。


ラップ見ると昨日のほうが圧倒的に早かったり、2時間の個人TT()とそこまで変わらなかったりして調子の悪い中でさらに調子が悪かったです。
引きの強かった人に強い、といったけど自分が遅すぎただけのところも大きかったのだと思います。。このペースなら行けたのに情けない。。。


■5周 1位🥇&スプリント賞
最終レースです。
7周が終わってから20分そこいらで次の招集に並ばねばなりません。
きつい、とにかくきつい。
調子も悪いし、疲労もあるし、さっきのレースが散々だったので、もう出るのやめようかと思ってました。
でもこの疲れた中での走りで練習しようと思ってとりあえず並びます。

走り出してみるとこれもサイクリングペース。
もっと言うとあまり集団で走るのが得意でない人が多く、大きな斜向してくる選手もいて「斜向するなー!」って叫んだような気がします。。
2週目の途中までで足を休めたので徐々に前に上がりホームストレートで一気に前に上がりました。

で、シケインで飛び出す格好になります。何人か元気な人いたのでついてきていましたが、ローテ要求しても変わってくれない&変わってもらってもめちゃくちゃ遅い。ただスプリントポイントのところでちょいさししてくるので「ここで前出るなら引けよ」って言ってしまいました。
そのあとついては来ますが4周目で完全にちぎれていき一人逃げになります。

マジできつかったです。なんで逃げてるの?馬鹿なの?って思いながら走ってました。

5周目に入りまだ逃げは継続されており、この時まずスプリント賞は取りたいと思いS字前の最後のスプリントポイントまでは頑張ろう、参加費完全回収できるし。そこからは抜かれてもいいや。と思って走りました。

この時点でソレイユの選手が飛び出してきていました。

うわ~どうなるんやろ、スプリントなら無理やからなるようになれ、と思って走りました。

でもホームストレートに入ったところで勝ちたい、と思うようになり必死に踏み、、、、勝てました。

表彰前にパドック戻った時に込み上げてきて泣きました。
調子悪くて思うように走れないし、馬鹿みたいに逃げたり引いたりして本当につらい走りばかりだった中で、やっと勝てたことが報われたような気がして涙が出てきました。
富士チャレや富士ヒルで入賞した時は何とも思っていなかったのだけど、今回は本当に嬉しかったです。



【まとめ】
とんでもない暑さの中のレースの連続は身体の辛さに加えて、最初に書いた様にかつてなく調子悪い中での参加となり、本当に辛い大会となりました。
そんな中で最初に思い描いた走り方を半分無視して逃げを打ち続けて余計に自分を追い込む格好となりました。。ロードレースの練習にはなったのだろうか・・?ま、そのおかげでか落車には巻き込まれなったのでいいところもあったと思います。あと、苦しくなった時に耐える練習にもなったのかな。。。この経験が沖縄につながることを願います。

疲労困憊なのでまずは回復優先してしっかり回復する様にご飯をたくさん食べます。
あ、今週末乗鞍や。。。忘れます。。。

※登録チーム名を実況のお姉さんと解説のお兄さんが何度かネタにしてくれていた様なのでただの痛いやつにならずに済んで良かったです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?