見出し画像

【レース】KINAN AACA CUP2033 第1戦

クリテ初参加です!
沖縄に向けて位置取、高速レースの慣れ、スプリント強化を目的に参加を決意しました。

◾️機材
ドグマF+レーゼロです。
全ての面でスピードの方が有利ですが万一の落車時に被害を抑えるための選択です…😑キナン選手もレーゼロやし(昨年の動画で確認済み)、ええやろと思ったけど周りはかなりガチガチなのでやってしまった感が少しありました…

では、試走から!

◾️試走
初めて走る+コーナー苦手なので8:40から試走してみます。レースは1-1or1-2参加予定で昼くらいからですが安全確認のために早入り。
なるほど、ところどころ浮砂あるし大きな水溜まりがあるのでコースが狭まるから中々難しい😫という印象…とにかく落車せずに帰りたい💦
※1-1は最上位カテゴリーでキナンの選手達とも走ります。参考👇うん、背伸びしてる。


◾️エントリー
先週締切時点では天気悪かったので当日エントリーしますが、クラスに悩みます、試走も踏まえて1-1か1-2か悩んでいます…。中途半端な実績があるので流石に1-3,4は避けました。

モタモタしているところ話しかけてくださる方がいて
????「ヤンコバさんは1-1でしょう」
僕(僕のコーナーとスプリントの遅さを知らずに言ってくれる😑全く誰だ)
と思っていたらTMRや鈴鹿エンデューロで活躍されたハマジさんでした😂自転車あるあるだと思うんですが、私服着てるとわからなくなるやつ😂すいませんでした!

????「完走するだけなら後ろでひらひらしていれば良いですよ💡インターバルキツいですけど」
あ、この人はわかる、りゅうてんさんだ。短時間お化けに言われても…
が、結局流されて1-1にエントリーしました😂もう腹を括るしかない…

◾️レース
👇のコースを20周の約100kmです。因みに今回からプロも着に絡むらしいので熾烈?な戦いになりそうです。
事前にりゅうてんさんとハマジさんに注意点を聞いたのでそこは注意します。
注意点:スタート二つ目のコーナー後のインターバルがキツくかかるが、浮砂があるので要注意、毎回落車が起きている、と。なるほどそこはより慎重に行きます!(フラグ




前置きが長くなりましたがスタート
1周目はパレードランなので流します。と思っていたらどこからリアルスタートかわからないまま突然速度が上がる😫心の準備が…

はじめは元気な人が多いから慎重に…と思っているとあらゆるところで少し隙間があるとコーナーであろうと無理矢理入られます😂
👇の感じで結構入られます。これは僕が減速しないと僕落車しちゃいます…ラインキープという言葉を知っていましたがここには無いようでした。こんなところで命かけたくないよ…

こんな事が何度もあるもんだから怖くなって最後尾死守する作戦に切り替えます。中切れの匂いがしたら即埋めです。インターバルが強烈ですが気合いで耐えます…!持ってくれ僕の腰!(2周前に軽度のヘルニア診断

何度かインターバル繰り返す中で色々学びました。
•状態寝かしたダンシングを習得
•ダンシングは足だけでなくお腹の力使う※体重をいい位置に乗せる?
•ダンシングを長時間するよりも速度域が高いので速度乗り出したらスーパータックバリのエアロフォームに切り替える。加速感はいい感じ🤔

そんな事してる中、たまに参加する長久手練の主催者さんが下がってくるので「弟さんファイトでーす!」声をかけます。
声をかけた時に気付きます。「ファイトなんて上から目線事言うからには絶対千切れられないじゃん🙄」
16周目くらいから足攣りしかけてましたが気合いで持ち堪えます…

最後尾着こうと考えた時に実は残り3周になったら上げようと考えていました。多分そこまできたら強い人しか残らないから変なライン取りは無くなるやろうと。で、👇の場所がコースも広がるけどペース落ち気味なのはここまでで走って分かってましたのでそこで仕掛けることにします。逃げが出来ていたのであわよくば数人でブリッジかけつつそのまま逃げたい!と思っていたら着いてきたのは親方さん?(前日にたまたまブログ見た方)だけ😂ローテ回しますが10数秒前にいる逃げ5人以上に対して追うのは2人では部が悪く絶望していると集団が上がってきてくれました。多分これがきっかけ?で19から20周目位で逃げを吸収したことにします。真実は分かりません。


で、最終20週目。何とかここまでこれました。もう完走できた様なもんです。着を少しでも上げたい欲が出てきたので18周目と同じところでカチ上げる様にします。
で、仕掛けると同時に落車が発生して僕が少し先行する形になりました。このまま数人になって逃げ切りたい…!と思ったけど紳士協定的にはペース落とすべきだったと後から反省しました。
レバンテ富士の選手が付いてきますが代わってくれません。僕は両足攣っててもう270W程度しか出なくなり集団も繋がり呆気なく集団に抜かれます…抜かれた際速度差はありましたが気合のエアロでなんとか後ろに付いきますが、そのまま着上げられず集団後方のゴールとなりました。
よく分かりませんが20番以内くらいだったらいいな、と思ってます。落車せず先頭集団で完走できたので最早順位はどうでもいいのです😂

と、こんな感じで何とかレースを無事終えられました。
りゅうてんさんからは「何を後ろで遊んでいるんですか?真ん中位なら楽なのに🤔」とごもっともなご指摘を貰いました…確かに。インターバル地獄に耐えきれたことを考えるともっと勇気を持って前の方で走れたらもっと足残しつつ着に絡めたかも?と前向きに考えることにしました。
沖縄に向けて場所とりも課題なのでまた参加してその辺りも磨いていこうと思いました😓

ログです👇
13分もL7踏んだの初めてです🤮

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?