見出し画像

【レース】リトルワールドサイクルミーティング エキスパート

写真は撮っていないのでお昼ご飯載せておきました。

【目標】
前日の疲労があるので集団に残って完走
(前日は200kmソロ休憩1回のテンポ走。最高の言い訳です🙄)

【準備とか】
受付が7時までだったかなので4時半までに家を出ないといけない、ので3時40分起床の4時40分発(この時点で既に危ない)
普段2時前に寝る人が3時台に起きるのは辛いのです😑

機材はいつも通りでレーゼロで。重いけど万が一があるからいいのです。ボトルだけレース仕様(特に意味は無い)。


名古屋市内貫通にかなり時間を要して名古屋抜けてからグロス30kmhを維持する戦い。

6時58分に滑り込み受付のおじちゃん(申し込み)まだ居たんだ的なこと言われた😭間に合ったからセーフ

【レース】
AACAも一番上のクラスで走れたので、一番上のエキスパート?に初エントリー(参加2回目

下りコーナーが不安なので試走したかったけどやむなし…と思っている内にスタート

前情報でファーストアタックかけると笑われると聞いていた通り、いきなりカチ上がることは無かったので安心😮‍💨

登り切ると下りでこれが課題の一つ。どうもビビって周りにペースを合わせられない。でもちょっとマシになったのか何人かには抜かれたけど集団内には居れた、と思う。

下り切ると直後にドイツコーナーって直角のコーナーがあって(今日名前を知った)、そこで少し遅れてしまう😑
その後直線気味で小さな起伏が何回かあるのでドラフティングでその内追いつけるけど勿体無い…


お家から会場まで自走の時に感じたけど全く心拍が上がらないし時間維持するのが辛い🤮5倍でも160とか(最大192か194やったと思う)


なんやかんや周回こなして5周目位であれ?ペース遅い?と思って一定ペースで登っていると飛び出して逃げる形になってそのまま下りに入ってしまう。

これ大失敗で下りとかの速度乗った状態で追いつかれると合流出来ない可能性があるからそのまま1周走るらざるを得なくなってしまう。
りゅうてんさんに聞いた話では無名ザコが飛び出しても誰も追わない、と。そりゃそうだ。

一周走って登り始めるまで集団とはまだまだ距離あったので、さっきまで登り遅かったしと思って6倍弱くらいで登ると3段坂の真ん中位で一気に抜かれる。いきなり速度上がった⁉️ここで⁉️と思いながら足がないとかじゃなくてパワーが出せなくてそのまま千切れる…

もう辞めよっかなとぼんやり考えたけど、参加費(1600円)払ったんだから勿体無いから周回遅れされるまで走るかと思いそっから個人TT

ちぎれてきた人をパスしながら登り5.5から6倍平坦5倍前後位で踏む。前が見えないのは分かっていたので追いつかれないかだけ気にしながら。
この時コースを一人で広く使えるから折角なので下りの練習をする。最近気付きつつあるのがコーナー外側の足の位置。どうやら6時だと思っていたところが5時位だったので6時に直すと
思っているのに近いラインをとって走れたような気がする🙄あとドイツコーナーはブレーキのタイミングやな

そんな事しながら永遠一人旅で無事走り切りました😮‍💨
周回遅れにならないことと第1コーナーで写真撮ってもらってることだけをモチベーションにしながら笑

順位は分かりませんが多分1分ちょっと遅れで1時間NP4.7倍踏めてたらしいので、今日のコンディションとしてはここだけ見るとまぁいいでしょうと言うことで…


ただ、目標にしていた集団内で走り切るってのはしっかりやり切りたかった。
最近すごく意識しているのが高岡さんがつぶやいていた「いつもいいコンディションでは走れないから色んなコンディションで走る練習が必要」って言葉(ちょっと違うかも)。元の意図はターゲットレースが強風や雨の可能性もあるので慣れておけ、的な意味だったけど体調面も同じだと思う。今日出来る走りを考えてそれをきっちり守る。これが出来なかった。
調子よければもしかしたら逃げもあったかも知れないけど、今日のパワーが出ないのは少し走った段階で分かっていたのに飛び出して無駄足使って終わる、は考えて無さすぎる。
もっと冷静に走り切れるようにならないと、ってのが今日一番の課題でした。


【終わってから】
TOMさんと一緒に帰って、何故か登りの度に6から7倍のインターバルがかかる(レースより踏めたかも)

前回はりゅうてんさんと平坦50kmh位で走ったしリトルワールドの帰りはカチ上げないといかないんですか🙄

コメダでご飯食べてカトサイ行っておしまい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?