見出し画像

2023🐇→2024🐉

今年も残すこと1ヶ月となりました。
時間が過ぎるのは早いものです。

過ぎるのが早いなら、
今年を振り返るのも早い方に越したことない?
ということで、今年の1年間を振り返りたいなと思います。
(残り1ヶ月で何か大きな変化はたぶん見込めないと思うので笑)

23年の1月、朝5時くらいに起きて、
富士山の初日の出を見ようと、
自宅から自転車で日本平展望台を目指しました。

元旦はよく晴れた日で、
涼しい風を感じながら、漕ぐ自転車は快適そのものでした。が、しかし結局行き止まりにあって、
初日の出を拝むことは叶いませんでした。
そんな災難から始まった23年でした。

1月3日には、部屋の鍵を持たずな家を出たことで、
お家に入れないというトラブルになりました。

管理会社に電話したのですが、
年始休みでつながらず、、、
確認したところ、対応は正月休み明けの6日からだと。部屋に入ることができない3日間を過ごさないといけないという絶望展開…!

気心の知れた友人に合鍵を渡しておくべきでした笑。
(恋人には渡していたけど帰省してたよ笑)
結局、家族に相談し、父親が実家から合鍵を渡しに車でやってきてくれました。
兄が京都の方面に住んでるので、
せっかくならということで
父親は車で石川県から京都府へ、
自分は静岡県から京都府へ移動して、
京都で新年のお祝いをして、鍵を受け取りました。
いつまでたっても、父と子の関係は変わらないなと思った日ですし、感謝の心が改めて芽生えました。
(そのお礼にギフトカードを渡したよ✌️)

なんだかんだ、年の初めからいろいろと
ミスを連発していましたね。


おみくじは吉でした

ちなみに静岡ー米原ー京都という変わったルートで行ったのですが、
米原ー京都間で、列車と鹿の衝突があり、
到着が予定よりも1時間半くらい遅れました。

京都の冬は寒かったなと今でも覚えています。
(たぶん静岡があったかいだけ)

今年を振り返ろう

voicyパーソナリティの尾石清さんが、
さっそく今年の振り返りをしておりました。

今年の振り返り方法として、

2023年でいちばんお金と時間を使っていることは何か?それを明確にして、その使い方はよかったか?を振り返るのが良いと話されていました。

自分は何に使っていただろうか?

お金編

お金は間違いなく旅行費だと思います。

今年の春〜夏にかけて、仕事の出張も重なり、
会社のお金を使っていろんな都道府県へ行きました。

今年訪れたところは、
福岡、大分、鹿児島、大阪、奈良、京都、兵庫、
愛知、静岡、岐阜、新潟、福井、石川、東京、神奈川、千葉あたり。

とくに東京ー静岡の新幹線での往復は20回くらいした気がします笑。

夏には週ごとに、
関東と関西を行き来していたので、
全国の祭りを楽しめるのでは?と思い、
気がつけばあらゆる地域の花火大会を楽しみました。

念願の新潟県長岡の花火大会に行けたのは、
非常に良かったなと思います。

長岡花火大会

心残りは今年は絶対行くと決めていた北海道旅行を
キャンセルしてしまったこと。
あと、海外へ行かなかったことです。

北海道へ行くなら、日本ハムファイターズの
新球場であるエスコンフィールドには行きたいなと思っていたのですが、
予定を立てていた日がちょうど試合のない日で
辞めちゃいました。

この辺りは前もって計画しておくべきだと反省しましたね…。

時間編

時間だと、間違いなく仕事ですね。
今年は社内転職というのも経験し、
新しい環境でイチから始めるという経験をしました。

先ほど話した出張なども合間り、
準備などを含めると、
かなり仕事に時間を割くこととなりました。

自分なりにまあまあ頑張ったかなと思います笑。
体力のある若いタイミングだから、
全国のいろんなところに行ったり来たりできたのかなと思うので、良い経験となりました。

しかし、来年は仕事以外で、
自分の今や将来にとって有意義な時間の
使い方をしてみたいなと思います。
(僕の苦手な恋愛とか!?)

今年は数回ではありますが、
家族や友人の結婚式、出産に立ち会い、
いろんなことを考えさせられましたね…。

大学生の時から、
30歳になったら結婚する、と漠然とですが
決めていたのですが、
結婚はもっと早めでもいいのでは?と
思い始めてきました。
それこそ、30歳くらいに子供が欲しいな、なんて。

そんなことを思うようになったという点では、
自分の中での大きな心境の変化だなと思いました。
遅かれ早かれ何かしらの準備はちょびっとずつでも
始めて行かないとな〜と思いました。

さて、24年はどうしたいものか?
23年は残り一ヶ月あるので、
その辺りをじっくり考えたいなと思います。
(まあ旅行にお金を使うでしょうね)

まあ、まずは北海道と海外旅行というのを
叶えたいものですね〜

みなさんも、ぜひこの機会に今年は何にお金と時間を使ってきたのか?考えてみてくださいね。

今日はこの辺りで、バイバイやん!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?