ふるやんの時間管理術

皆さんは、自身の時間管理についてどのように考えていますか??

業務時間中の時間管理はどのように行っていますか?


私は、自分の業務中のタスク量は多くないと思っています。

でもなぜか、周りからは「仕事やりすぎ!」とか「多すぎ!」とかって言われるので、自分の頭の中の整理も含めてnoteにしてみることにしました。noteなんて書くの初めてなんでうまく文章にできるか不安だらけ~

基本的に仕事のみでなく日常生活にも通ずる部分が多いので、読んでみてください!


①タスクに時間のかかるものは先行して行うこと

中長期的なタスクは先行してプランを立てます。厳密でなくともok!ある程度幅を利かせてプランニング。

そうすることで、他の作業中にもそちらのタスクの事を考えることができます。

そして少しづつ実行に移していく。

私はプランニングを先行しますが、タスクの実施を先行する場合でも構わないと思いますよ~


②基本はダブルタスク以上

基本はダブルタスクです。AをしながらBをする。

時にはAをしながら、BをしてCも同時にすることもあります。

ただここでは業務内容の重要性を考慮していないので、あくまで重要度の低いもしくは自分の脳の負荷の許容内で行うことです。

例えば、A:電話を掛けながら B:文章を作成し C:今後の予定を考える

ここに重要なタスクが入った場合には、タスク量を減らし重要なタスクに集中できるようにしましょう。もちろん、超重要なタスクは、シングルタスクで行いましょう。


③即終了できるタスクは、即終了させる

即終了できるようなタスク(だいたい3分未満と考えています。)は、即終了させましょう。

後でやろうと思っていると、忘れてしまったり、時に重要性が増したり、時間がたった時にタスク量が増えていた!

なんてこともあります。

もちろんこれも、タスクの重要度を考えて行うと良いでしょう。

④オートマティックにできる仕事は先に手配しておく

例えばAさんが自分の仕事の手伝いをしてくれようとしています。

でもあなたは超重要なタスクをしています。

どうしますか?

私なら、「一瞬作業を止めてAさんに仕事の手伝いを指示」します。

なぜなら、業務が同時進行できるからです。

もし仮に、私の重要なタスクが終わってから指示を出すと、私のタスク終了後からタスクの開始になるので時間の無駄。それならば一瞬手を止めてでも同時にタスクを進行した方が効率的です。



上記を家事に置き換えると

①ご飯を炊く(1時間以上かかる)

②洗濯機を回す(3−40分で終わる)

③掃除機をかける

とかで、トリプルタスクの達成ですね。ザ・業務効率化(合理化)です笑


上記の時間管理術には、向き不向きがあると思います。

あくまで私個人の考えです。1日は1440分しかありません。

無駄な時間を排除して、大事な自分の時間をもっと大切にしましょう!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?