見出し画像

『自分を見つめる』の難しさ〜コーチングはいいぞ!のお話

自分を知れとか、自分を省みろとか、「自分を見つめる」って何をすればいいのでしょう。

今回は「自分の見方」について紹介しますが、ネタバレすると最後には「私のサービスを試してみてくれ!」というPRがあります。

PR記事を親の仇ように嫌っている人にはオススメしかねますのでご注意を。でも自分のサービスを自分でPRするnoteだから許してね!

見てもらう前に「自分を見る」

先日ヤマシタマサトシさんがこのような記事を投稿されました。

記事の内容を引用しながら説明すると

「自分の方から読んで欲しいとか見て欲しいって言う人って、そのほとんどが無自覚に自分自身を見つめることを忘れている場合が多いよね。」

この場合の「自分自身を見つめること」とは、ヤマシタさんにとって、

・自分自身がどの程度の完成度であるか
・どこが売りでどう見せたいのか?

であり、これらがまるで定まっていない状態で、それらの鑑定や選別を丸投げしちゃっている人の多さを嘆いていらっしゃるとありました。

記事中に、具体例やたとえがあるのでぜひご覧になってください。

ただ、大切なことなのでこちらも引用すると、

そして、こういうの書くと本来言いたいはずの人は他人事のようにスルーしちゃってまるで響かず、もっと繊細でナイーブな人に必要以上に刺さっちゃうんだよね...
(中略)
だから、これ読んで傷ついているなら、あなたはたぶん大丈夫です。その感受性、大事にしましょう。

事実、私がこの記事を知ったのも、上記の繊細な方で、ご自分の「本気度の低さ」を嘆いていらっしゃりました。

そう、なぜ繊細な方が刺激されてしまうかというと、それも同じです。自分自身がわからないから、必要以上に記事が刺さってしまうのです。

なぜ、自分自身がわからないか……それはもうお気づきの方も多いでしょう。

自分を見つめるというのは想像以上に難しいことなのです。

ましてや、「自分をわかる」という事はそうそうできる事ではありません。

というか、100%自分をわかっている人なんて多分いません。いたとしたら、その人生は面白くないと思います。

「自分の断片」でいいのです。

その断片を掴めば、あなたの抱える痛みは少し楽になるのではないでしょうか。

自分のこと、少し見つめてみませんか?

きっと楽しくなると思います。

今回は自分の立場を明確にしておくと、私はヤマシタさんの記事に全面賛成の立場を取らせて頂き、「私なりの補足」としてこちらを書こうと筆を執りました。

あと、「お手伝いができる」と判断したので、自分のサービスの宣伝をします。ついでに「自分を見つめる」ことに於けるメンタリストDaiGoさんのオススメ動画も貼っておきます。(オススメです)

そして、「ヤマシタさんの記事で傷ついた方」へ。
あなたの傷は正しい。なぜなら、あなたの記事はきっと「本気で書かれた物」だからです。
それはヤマシタさんも私もわかっていることなので、まずは安心してくださいね🍀大丈夫、大丈夫🍀🍀

みんな「自分を見つめるろ」って言うけどさ

私は「自分を見つめること」って難しいな~って思ってます。

先日、私は「私はコーチングの商売にしているくせに傾聴が全然できていない!」とノイローゼになりかけました。

ですが、自分のコーチとやり取りをしているうちに、「自分は技術こそ未熟だが、本気でクライアントの事を知りたいと考え、クライアントを尊重している」ことに気づかされました。

傾聴に必要なことは、まず技術よりも聴く姿勢。

そう、私は傾聴ができていたのです。

コーチングって凄いですね(刷り込み)


このように、自分のこと。特にできていることなんて、ほんっとうに分かりません。

それはコーチングの本にもこう書かれています。

人間は満ち足りたところよりも、欠け落ちたところに注意を払う習性を持っています。(中略)足りないところばかりを気にして、素晴らしい能力や魅力、可能性を見ていないのです。
(『子どもが本当の幸せをつかむ魔法のパパ・ママコーチング』より)

何がいいたいかというと、自分の力で自分の強みがわかる人は、その時点で「自分への観察眼の才能」があるのです。

つまり、こう考えてほしいのです。

「あれ、もしかして自分を見つめられないって……自分がわからないって……普通?」

そう、普通です。


「自分を見つめる」ためにオススメの心理テスト

簡単に自分のことを知りたい! と思われるなら超オススメの動画・心理テストがあります。

それは、メンタリストDaiGoさんの月額有料動画【神回確定】自分を知る6つの質問と価値観リスト~ニューメキシコ大学研究から』という動画内で紹介されている40分程度かかる心理テスト(……というかワークです)があります。

参考URL:
https://www.nicovideo.jp/watch/so35776413

ちなみにメンタリストDaiGoさんの月額有料動画はこちらから入会できます。ニコニコ動画プレミアムと間違えないようご注意ください💦

テスト前半にびびるほどプライベートな質問を答えた後、80個の価値観を優先順位別にチェックしていき、最終的に価値観のベスト10を決めます

正直言うと、このテストの最終結果を発表するnoteがnoterの間でめちゃくちゃに流行ってくれないかなっていつも思ってます

(テスト前半はプライベートな質問なので、最終結果だけ流行ってほしいです……と言っても流行ったら前半載せる人、絶対いるだろうなぁ~……)

このテストのだけで「自分の強み」を導き出すのはなかなか難しいかもしれませんが、「自分の大切なもの」を見つけ出すのに絶大な効果をもたらしてくれる可能性があります。

他にもメンタリストDaiGoさんは「自分を知る」ための動画を沢山用意されているので、「あまりお金をかけずに自分を知りたいな~」という方、本当にオススメです。

外出の予定をキャンセルしたこの機会にこそ、自分を見つめてみませんか?

「自分を見つめる」ため、私ができること

さて、ここからは #PR です。

PRっぽくするためにわざわざハッシュタグを付けちゃいました。

ここぞとばかりに宣伝しますが、上記の動画だけでは自分を見つめることに限界が訪れる方もいます。

そういった方にはぜひともコーチングを利用してみてほしいのです。

私もコーチングをベースとしたサービスを行っています。と言いつつ、自分にできることは何でもしちゃうので、ぶちゃけ一概にコーチングとは言い切れません……ぴえん

例えば、上記のヤマシタさんのnoteにショックを受けてしまったクライアントさんがいらっしゃったとしたら(こんな所に名前を出してヤマシタさんめっちゃすみません)、下記のようなセッションを行います。

・「ヤマシタさんの考える自分を見つめる」ことと、「自分の思う自分を見つめる」のギャップを埋める。

・その上で、対話を重ね、自身の「強み」を確認。

・これを頑張ったら強みになる「もう少しで強み」を明確にする。

・実現できそうな目標を定め、セッション後に行う「行動」を定める。

こんな感じで最終的にはあなたの強みを踏まえた上で、「こういう人間を目指すためにこんなことをするよ!」がわかる訳です。

一回のセッションでわからない場合もあるけどそれは詐欺じゃないです、一応!

そうして、クライアント様の状況・見えてきた本当のお悩みによって、内容を大幅に変更することもありますので、そこは臨機応変に行います。

(1回が探るだけで終わる可能性もあるため、お試しコーチングは1時間半~2時間で1100円+テキスト代としています。赤字です

もし私のコーチングの技術を利用したサービス(長いな、ぴえん)に興味を持ってくれた方、よければTwitterDMやメールアドレス(ymy87.5108@gmail.com)にご連絡いただければと思います。

※私が「あ、死ぬかもしれない」と思うほど応募が来たら、初回サービスの募集は予告なく締め切らせて頂きます。……来るといいな。

また、コーチングは継続によって真価を発揮します。

そのため、よければ長期的な契約も考えて頂ければ幸いです。

その際の価格表はこちら。

ネタバレすると、ふつうのコーチングが5500で、小説家を目指す人が8800円です。

上記のお試しで何をするかはこちらです。

私のサービスに純粋に興味を持った方は、こちらです。


思ったよりガチのマジのPRで私自身がヒいている始末なのですが、まあ、なんというか。

自分を知ってみる第一歩を踏み出したなら、あなたはすごく凄い!

ということで!


こちらのnoteが良かったらハートマークのスキを押してもらえると嬉しいです。(スキは非会員でも押すことができます)
サポート頂いたお金は、今月はうっかりすごく高いアクセサリーを買ってしまったため、普通に暮らすお金にします。





サポートありがとうございます! 頂いたお金は「私の進化」のために使わせて頂きます。私が大物になったその時はぜひ「矢御あやせは私が育てたんだ」と自慢してください!