見出し画像

[シンカリオンZ]ハヤトとシンのキャラクター性についてレビュー感想

これは、アニメ「シンカリオン&Z」を見ている方へ向けた記事です。

画像1

ここで書かれている内容は、個人の感想です。

アニメのちゃんとしたレビューが見たい方は、他でお願いします。

画像2

Zの5話時点で思うハヤトとシンのキャラクター性について話します。

画像3

画像4

が、結論です。

理由は、ハヤトとシンの「親近感」の違いにあると感じています。

キャラクターをメインで見る自分にとって、この部分がアニメの面白さを左右しているなーとも思います。

・ハヤト→鉄道のたとえ話は(なんとなく)理解しやすい

・シン→オカルト系のたとえ話が理解しにくい

シンカリオンの時は

画像5

ハヤトが新幹線を見て騒いでいる姿に萌えていた

(新幹線の事はよくわからないんだけど、彼の性格がぶっ飛んでいてはしゃぐ姿が面白かった)

【新幹線変形ロボ シンカリオン】第42話『東へ!!初めてのグランクラス』.mp4_000723000

それにツッコミを入れる周りとの関係性も好きだった。

ここで大事なのは、周りのツッコミもあって

「なんとなく理解ができそうな現実にある話」を彼が

してくれていたからだと思います。

画像7

鉄道の話などは、日常に起こっている話なので、絵(写真)にしやすくて

見た人が一瞬で理解しやすいかなと。

画像8

シンカリオンの魅力に「実物・実在・実写による親近感」がありますよね。

画像9

一方、シンくんは時々オカルト話を例えにしますが理解がしにくい印象があります。

画像10

シン「お前、チュパカブラみたいだな!」って言って

視聴者「あぁ、チュパカブラね、あの緑の吸血動物のUMAね!」って

ならないじゃないですか。

画像11

引用:いらすとや「チュパカブラ」

例え話をするのはいいんですが、見た目の説明を入れた上でなおかつ面白く伝えないと、

「なんかよく分からないセリフ」で終わってしまうと思うんですよね。

これが、ハヤトほど親近感を感じられない理由です。

画像12

シンのオカルト話が分かりにくいせいで、

彼が嬉々として例え話をするほどに、距離感を少し感じてしまうのは

私だけでしょうか…

画像13

画像14

画像15

5話、こういう絵と説明を入れた話は理解できます。

ただ、ちょっとしたセリフに絵と説明入れるのはやっぱり難しいですよね。

画像16

敵が出ました!

画像17

敵について説明をするシンですが、絵が無いのでわかりにくい部分があります。

画像18

「知らないなぁ」サイジョウさんが視聴者を代弁してくれます。

シンの例え話や伝説は実在・実物が出てこないので、ハヤトのように

はしゃぎ所が無いことと、アブトと二人三脚で進行するので

ひとり歩きしすぎないようにキャラを抑えているような感じもします。

言えば、「そんなにぶっ飛んでいない子」

画像19

腕組みしてるのかと思った?↑

それと、ハヤトと同じ小学五年なのにハヤトが幼く感じるんですよね。

演出のせいでしょうか?服装のせいでしょうか?佐倉綾音のお陰でしょうか?

画像20

あねショタ不可避

画像21

ハヤトきゅんが幼く見えます。おじショタ?

ハヤトの初登場

画像22

画像23

シンの初登場

画像24

画像25

キャラの魅力はどっちが好きですか?よりショタらしいのはハヤトだと感じます。

キャラクターだけで言うと、ハヤトの得点が高すぎて

シンのオカルトマニア設定と振る舞いから考えると、

シンがハヤトを超える面白いキャラになるのは難しいんじゃないかなー

考えています。


ただ、これはアニメがまだ導入部分(5話)である事と、

ダブル主人公という設定もあって、別な見どころさんも予想されますし

まだまだこれからですよーー!!

ーーーーー

シンカリオンZは、それとないBL展開がいいですね。

2話で「俺を捕まえてみろ!」ってマジなんなんですかね…もっとやれ。

画像26

画像27

画像28

腐 男 子 歓 喜

画像29

画像30

画像31

「大好きー!」 だっけ?あれ…?まぁいいか。

今後はシンとアブトがどのような恋愛をして駆け落ちに発展するのか、

期待しています。

シンとハヤトのキャラクター性について言及しました。

シンカリオンZ ED↓

画像32

画像33

シンカリオン ED↓

画像34

画像35

こういう演出のほうが嬉しいですよね。

またレビューしたいと思います。

-