見出し画像

高齢者生活に向けて、人生を豊かに生きる術を学ぶ途中。

読み
子どもの頃から本とともに育ってきました。最近知りましたが製紙業における本の印刷の割合は10%ぐらいだそうです。本の部数は減り、近所の本屋は消滅しました。都会の本屋へ足を運びますが、並ぶ本は売れる本ばかりです。すぐに絶版になるので昔みたいに文庫本を待っても入手できる保証はなさそうです。

ちなみに恩師の著書は絶版になり入手不可。古本も出回っていません。日本中でたった5カ所の図書館に所蔵されているのみです。本も消滅することを思い知りました。

図書館も利用しますが、本がどんどん高価になり手にできない存在になりそうなので献金のつもりで時々本を購入することにしました。

・・・

書き
今年は相談室の活動のために助成金申請に挑戦しています。たまたま友だちから「科研費申請 獲得の方法とコツ」の本を貸してもらいました。科研費申請の難易度は最難関レベルですが、とても参考になりました。

今年の助成金申請は初回なので、次年度の採択を目指しています。申請はゲーム感覚です。落ちても怒られませんが悔しさはありますが、頭の体操みたいに楽しんでいます。


・・・

娯楽

娘が帰省してきました。かねてより私がやってみたいと言っていた「あつまれどうぶつの森」を体験させてようと予備のゲーム機を持参してくれソフトをプレゼントしてくれました。基礎的な遊び方を教えてくれました。本屋で攻略本を買いました。6センチもある分厚い本でした。

ゲームソフトと侮るなかれです。美しい島での生活は日常とかけ離れたパラダイスです。高齢者や単身者にとって適した遊びではないでしょうか。

「あつまれどうぶつの森」で私は虫とり網や釣竿を持って島中を走っています。どれだけ走っても息切れもしないし咳き込むこともないのです。喘息で走れない今の私ではないのです。自由に走り回れる幸せを存分に楽しんでいます。これから終わりなき島作りに励みます。

・・・

健康
もともとインドア派なので、今更、身体を動かす趣味を見つけるのは難しいです。車も自転車も手放したので出来るだけ歩くことを心がけています。もう少し何かできることを見つけていきたいです。

・・・

来るべき高齢者生活に向けて、人生を豊かに生きる術を学んでいる途上です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?