見出し画像

完全なる老婆への道。

数年前から、立ち上がりや歩く自分の姿が老人っぽいと思えるようになりました。

少し歩く速度が遅くなりました。駅の階段は怖いので、手すりのそばを歩くようにしています。

ヒールのある靴は履きません。自転車も乗ることをやめました。
車も今年中に手放します。

老いは着実に、わたしの中に広がっているようです。

・・・

それにも増して、母が老いてきました。

背が縮んで、ものすごく歩くのが遅くなりました。

LINEの読み間違いや勘違いが、多くなりました。

とボケてきたような気がしてなりません。

かつての剛腕看護部長も着実に老いてきました。

・・・

親が亡くなったり、介護をしている友だちが増えてきました。

結婚・出産の話題はほとんど耳にしません。

反面、話題は介護や葬儀や遺産相続のネタです。

ちょっと物悲しくて、
つまらないけど、すべて大事な話なんですよ。

・・・

今日は友人たちが集まりがあります。

「男子会」というより「おじいちゃん会」だと幹事が笑っていました。なんせ一番の若手が還暦過ぎですから。

そうなんです友だちも高齢化しているのです。

「もし仲間が減ったら、寂しいだろうな・・・」

だから私が遠出に耐えれるうちに、みんなに会いに行こうと思います。

今日は欠席するけど、次回は参加するね。

・・・

私がいなくなったら、知的障がいのある息子は旅行に行くこともなくなることでしょう。

誰も彼を旅に連れて行ってはくれません。

だから私の足腰が動いて、気力があるうちに一緒に旅に出ようと思います。

・・・

人生は期間限定です。

さあ旅にでよう。

私が完全なる老婆になる前に、遠い場所から攻めて行いきます✈️🚄




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?