見出し画像

京都を歩こう。

京都はオーバーツーリズムで大変なことになっています。特に東山エリアは大変な状態です。京都駅の観光案内所で情報をもらうのがオススメです。

とにかくバスは使いたくありません。ですので基本的に徒歩と地下鉄移動で宿泊場所、行きたい場所を検討しました。

京都市内は意外と町が狭いので地図を駆使すれば徒歩圏内で散策は可能です。足腰鍛えてチャレンジしてください。

ちなみに私の好きな街歩きのテーマは①神社仏閣②レトロ建築③映画・ドラマのロケ地です。

今回も探検してきました。

・・・

前回は京都御所の東側を歩いたので、今回は西側を歩きます。


まずは地下鉄丸太町駅。降りてすぐにあるのが大丸ヴィラです。

立派な門構えです。ヴォーリスの建築物は京都、滋賀に多く、偶然見つけるとラッキーな気持ちになります。

内部見学はないので、いつもつま先立ちで眺めます。

大山崎山荘に似た感じで、どちらもお気に入りの建物です。


住んでみたいけど、掃除が大変そうだし、京都は寒いし暑いから止めときます。←それ以前にありえないです。

通り沿いのアグネス教会の中も見学しました。高校がキリスト教系だったので、久しぶりにお祈りしました。

明治期の煉瓦の建築物を見ると、奈良の少年刑務所で作っていた話を思い出します。

教会のお向いの平安女学院の有栖川館の特別見学日でした。

撮影し忘れました。

有栖川館を出て思い出したように撮影。仁丹さんは大阪道修町の祭りでも会いました。当時は着ぐるみではなくて、仁丹の扮装したおじさんが他社のゆるキャラ達と歩いていました。妙に疲れた表情でした。懐かしくてパシャリ。

菅原院天満宮でお参り。そのまま京都府庁までてくてく歩く。

きっと何のロケ地だと思います。イベントをしていたので、内部見学もできました。  

中庭の桜はまだまだでした。館内のマエダコーヒーで休憩。

居心地良すぎる。また来よう。

イチゴがデカい

美味しい。

文化庁

お隣に文化庁がありました。

ちなみに↑は先日娘が間違えてたどり着いた東京の文化庁。

先を急ぎます。


御所方向に引き返しながら、いろいろ寄り道するところがありました。

護王神社へ。

ここはまさにイノシシパラダイスです。

かわいい
かわいい
かわいい


そろそろ時間だ。

地下鉄で京都駅に戻りました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?