見出し画像

阪急宝塚線ー逸翁美術館「阪急昭和モダン図鑑」ー

阪急梅田駅を紹介するYouTubeを見ました。電車大好きに火が付き、よし阪急電車に乗ろうと思い立ち出発。

十三駅で京都線、神戸線、宝塚線が入るのを見物。

宝塚線ホームから目指すのはコチラ👇

池田駅、穏やかそうな街ですが↓このような珍しいものがありました。いたずらで押しちゃダメだよ。

坂道を登って、目的地の逸翁美術館です。

貴重な資料や昔の映像などもふんだんに見れまして大満足でした。ぜひカラー化して欲しいです。

さらに坂道を登り小林一三さん宅へ

お茶室が3つもありました。なるほど逸翁美術館で表千家の方には割引があると知り、不思議に思っていましたが、なるほどね。それにしても趣味の良いお家。

曾祖父さんと同じ歳、生誕150年の偉人です。

ご飯を食べて

再び阪急電車で宝塚駅へ。この階段はエレガントで好きな場所です。

川沿いを散策。大劇場の後ろ姿を見るのは初めてです。

川沿いから道に出ます。

手塚治虫記念館を横目に花の道へ

オスカル様のような美しい真紅の薔薇が咲いていました。ちなみに私はフェルゼン派。

今年は紫陽花が咲くのも早そうね。

宝塚ホテルはお城みたい。

帰りはJR宝塚から大阪へ帰りました。

気晴らしの電車旅でした。

この記事が参加している募集

散歩日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?