見出し画像

竹の不思議

【2024年4月5日(金) 】
畑の近くにある竹林。
この時期、気になるタケノコ。

一昨年は、
イノシシさんに食べられ、

昨年は、
時期を逃して、
ニョキニョキになったタケノコ。

取りどきを逃したニョキニョキのタケノコ。



今年こそは!
と思い、竹林を調査。

どうも、まだの様子。
しばしのお預け。

今年のタケノコはまだの様子。



一昨年は、竹の花という
珍しいものを経験した。

地元の方も初めての経験とのこと。

120年?に1度とか、
相当珍しいことらしく、
ビックリ!

中央にある竹に、花が咲いています。


竹の花。
なんだか花と聞いて、ピンとこない。



地元の人によると、
竹の花が咲くと、
竹は枯れてしまうらしい。

なんとも不思議な竹。


花が咲くと、
一帯が枯れてしまうようだが、
少し離れたところは、
花が咲かず大丈夫な様子。

タケノコ好きなので、
ひとまずホッとする。


枯れてしまった竹の後は
どうなるのか?

地元の方も初めての経験で
わからないとのこと。


あれから2年が経つが、
今のところ、
枯れた竹がまだあって、
様子に変化はない。


貴重な経験。
今後も観察を続けたい!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?