見出し画像

モノタメを止めるな!コロナで大変だけど伝えたい

『こうばはまちのエンターテイメント』を合言葉にfactorismというオープンファクトリーを12月10日〜12日まで開催します。

開催一週間前、ここに来て突然の大阪モデルレッドステージ突入。。。

想定はして色々とオンラインコンテンツを拡充していってたものの、人類最大の敵、恐怖がイベントにのしかかり、様々な健闘を夜な夜な繰り返し、外出自粛要請の中、多くの参加者を招き入れる土日のイベント開催を自粛しました。

https://factorism.jp/1155/

平日はもちろんやります!ビジネスの工場見学は最大限のコロナ対策を実施して皆さまを迎え入れることにしました!
ただどこからきてどう感染してどう治るのかわからないウイルスへの『恐怖』に勝つことができるのか?
受け入れる企業の皆さんも不安とやりきりたい想いで不安がつのります。

ボクたち事務局も『伝えたい』と一心不乱に昼夜を問わず活動し、『Webチェックイン』やら、レッドステージでもできる取り組み、そしてwithコロナでも出来る方法で今年は『伝える』ことにしました。

①Webチェックイン
https://miserubayao.chobiit.me/public/p_add_record.html?appId=428
イベント参加当日の検温をアップして一人一人に番号を付与します。2日間来る場合は毎日行う必要があります。

②オンライン工場見学
https://www.youtube.com/channel/UChMokQP0YRwUW6Y2Zxhc5GA
かなり取材にいったので想いや会社のストーリーはアーカイブで残ってます。加えて10日から12日はリアルタイムで工場見学をライブ配信します。もちろん生中継!!できる限り35社回ります!これならコタツで工場見学出来るかも笑

③オンラインショップ
https://miserubayao.shop
オフィシャルグッズは主に八尾と堺のこうばさんが勝手、、、いや自主的に作ってくれたものです。ホントは来場者の皆さんに『ファクトリズムを持ち帰る』ために作りましたが、仕方がないですね、、、売上はすべて今後の活動費に変わります!!ぜひ売れ残ると寂しいので購入して応援を!歯ブラシ、Tシャツ、前掛け、フライパン、手ぬぐい、マスクなどなど。
ホントにものづくりのまちってたくさん作れちゃいます笑

④トークセッションLIVEISM
https://factorism.jp/program/real/talk/
各地域のオープンファクトリーの実情や私たちの活動みたいにものづくりや地域のホンモノを伝える活動をやっている新山さんや矢島さん、まちを盛り上げる活動をベンチャー企業でしてるカヤック柳澤さん、さかいセカンドスタートアップ、門真、行政などなど盛り沢山なトークイベントを行います。

ホントはすべてリアルに聞いてほしかったことばかりですが、そこは言っても仕方がない!
今やれること、とある小さな地域の小さなストーリーですが、ものづくりエンターテイメントを止めるわけにはいかない!


「モノタメを止めるな!」

「こうばはまちエンターテイメント」を合言葉にこれまで皆さんと作り上げてきた「ものづくりエンターテイメント=モノタメ」を止めてはならない!
この状況を乗り越えてこそ、真のエンターテイメントが生まれると信じてこの歩みを止める訳にはいかない。
改めて、参加企業35社の皆さんとともに、コロナ対策をこれでもかというぐらいの徹底し、コンテンツや工場見学やワークショップの内容で「密」を回避しながら、できる限りの「こうばのリアル」をたくさんの方に届けたい。

いろいろ大変ですが、気合と根性という武器でなんとかやっていきたいと思います!!(昭和w)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?