見出し画像

「この病院は・・・。」

どんな話題でも、「この病院は・・・」ってよく発言する方がいます。
それに対して、「うちの病院は・・・」って言う方もいます。


人事異動で、病院を異動してきた方や転職してきた方は、よく「この病院は・・・」って言ってることを聞きます。
きっと、悪気はないと思うのですが、聞く人からしたらいい気はしないんじゃないでしょうか。

私も部下に聞いたことあるんです。
「なんで、この病院はって言い方するの?」って。
部下は、「全然気づきませんでした」とのこと。
何を言われているのかわからない感じでした。

ちょっとしたことなんですが、実はとても重要なことなんかじゃないかなって考えています。
自分の病院や組織に対して、愛(エンゲージメント)があるなら、きっと「他人事」のような「この病院は・・・」という言葉は使わないのではと思います。

自分のペットを、「この犬は・・・」って言いますか?
自分の家を、「この家は・・・」って言いますか?

「この病院は・・・」って言い方は、他人事のように聞こえます。


自分事と捉えて、本気で病院のことを考えて行動すれば、自然に「うちの病院は・・・」って変化するんじゃないでしょうか。

そもそも、「うちの病院は・・・」って言えるのは、自分の病院にいる人だけなんですから。

ちなみに、部下は「うちの病院は・・・」って無意識に言えるまで、およそ1年かかってました。
意識するってことは大事なことです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?