見出し画像

僕にとっての東方とこいしちゃんという存在

 僕は東方という存在を知って少し経過してから今まで、東方での推しとして『古明地こいし』を推しています。現に今のアイコンはこいしちゃんですし(逆に何で今までさとりちゃんだったのかは謎)。

 推し始める理由としては初めて東方の曲に触れた際に、原曲で一番好きだったからだと思っています。まず最初は「Bad Apple!!」から東方の曲は入ったんですよ確か、もしくは「Help me, ERINNNNNN!!」です。そから東方の曲もとい東方を知りました。そこから「ナイト・オブナイツ」等の有名二次創作曲も触れながら東方の沼に落ちていきます。
 そして原曲に触れる。その時に『ハルトマンの妖怪少女』を聞いたときに痺れたんでしょう。こんな曲あるんか!って。正直当時の(4~5年前)の記憶なんて無いのであまり覚えていませんが…でも今でもすごく好きな曲ですしいい曲です。今では原曲は「偶像に世界を委ねて」と「上海紅茶館」が一番好きです。上海紅茶館はハルトマンの後に聞いたと思うんですが今でも一番ですからね…別にハルトマンが嫌いとか冷めたとかじゃないですからね!
 もう後はこいしちゃんのビジュもありますね勿論。僕の癖は””二次元の””ロリと触手と洗脳なんですよ。その内の二つを持ってやがる。あれを触手と呼んでいいのかは若干懸念は残りますが…多分そうゆうのもあって激刺さりですね。
 後は若干ダークな雰囲気ありますでしょ?二次創作でも原作の設定でも。それが好き。病み(闇)がある人が好きなんですよね、これも癖かもしれないけど。超てんちゃん然りね。
 こいしちゃんって有名な話ですけど、元々サードアイの目が閉じてる訳じゃなくて元々は開いてて人の心を読めたんですよ。でもそれが理由になって周りから嫌われてる事を知って閉じる、って過去があるんですね。まあ多分こいしちゃん自体は深刻な感じで閉じてる雰囲気無いので「閉じちゃえ」くらいで閉じたって解釈もありますがね。まあそれは主観で、客観的には若干重い過去です。僕は!!!そうゆう子が好き!!!
 二次創作でも物語の黒幕的な立ち位置みたいな割といい位置にいます。ちなみに僕の好きなこいしちゃんの二次創作は「こいドキ」です。グロイからグロイの苦手な人は見ない方が良いですが、良二次創作です。僕の好きなタイプのこいしちゃんの狂気が一番色濃く出てる。後は「東方異形郷」でも、活躍こそ少ないですが物語に深く関わってきそうな立ち位置ですね…あ、こっちもグロ注意です。厨房がグロばっか紹介すんじゃないって?でも!!!好きだから!!!仕方ないでしょ!!!

 なんだかだんだんグロホラー的な側面で好いてますが、こいしちゃんの二次創作はそちらも活発ですし仕方ない。
 可愛いこいしちゃんも好きですよ勿論。でもよぉ…そうゆう病みとか闇っぽいこいしちゃん…たまらねぇんだ…上で散々言ってるから分かると思うけどさぁ…ビジュ良し設定良し二次創作も僕好み…なんだ最高か。
 多分今までずっと飽きずに見てられてるの東方くらいで、他は最近見たからまだ大丈夫か、飽きたかなんですよ。それくらい東方は飽きが来ません。実際は引き伸ばしてるだけかもしれませんが、それでも今全然好きですし、これからも変わる事は無いんでしょうね。東方のおかげでいい友達も出来ましたし。東方project…最高だぜ!!!


 ちなみに、たまーに使う「むしろfavorite!」も東方が元ネタです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?