見出し画像

子供が熱出した時のルーティン

年末年始、仕事も家事も大忙しになりますが、
皆さん体調いかがですか?😰
我が家は、
毎年12月は休む暇なく子供2人のどちらかがへこたれてまして、
在宅ワークし始めた頃は仕事にも追われて切羽詰まっていました

でももう在宅ワーク3年目
もう慣れました!

子供が熱を出して園をお休みすることになったらまずすること
①受診の予約
②園にお休みの電話
③病院に行く準備をしながら、仕事の確認
④熱が出て1、2日はあまり仕事できないので編集工程の予定をズラす

⑤1人が熱を出したらその後もう1人も熱を出し、最悪私も熱を出すことを想定して新規受注ストップ

とくに④について解説します
私は普段からこの不測の事態を考えて、
納期より1、2日早く納品する予定で編集を進めています
そうすることで子供が熱を出しても、
この1、2日が予備日として生きてきます
その場合は納品が納品日当日になることもクライアントに連絡!

ママ業は不測の事態が起きがちです💦
収入の面も考えなくてはいけないけど、
あまり仕事を詰め込みすぎないようにしています
納期が遅れて信頼をなくしてしまっては元も子もないですよね😖

2年前に比べると、
子供も大きくなって免疫もついたのか
前よりも風邪の症状が軽くなってきました
私も看病に慣れてたくさん知恵もついてきました
子供が小さい時は看病も仕事の両立も大変だけど、
焦らなくて大丈夫ですよ!

最後まで読んでくださり、ありがとうございました! 気付きのキッカケや ポジティブな気持ちになってくださっていたら 嬉しいです♡ これからも更新頑張っていきます!