見出し画像

コミュ障を克服した話

私は人とオフラインで会うのが苦手でした
初めましての方とは勢いで上手く話せるのですが、
2回目3回目となると話題がなくなってすごく気まずくなるんです😂
もともと話すのが苦手だから会った後にすごく疲れてしまうし、
別れた後に「あの話すれば良かった…」「こういう言い方の方が良かったかな…」
と1人反省会が始まり落ち込んでしまいます😰

でもそれが最近なくなってきました。
周りからもありがたいことに、
「やっぴーさんはコミュ障じゃないよ!」
と言っていただけました😭

コミュ障克服のために意識したことが
3つあります

①人と会えて感謝!幸せ!
コロナ禍だったりオンラインが多い仕事で、人になかなか会えなかった数年間
人に会えるってとても貴重なことだと思えるようになりました

②人と会った後に予定を入れない
人と会った後は疲れてしまうので(とっても楽しい時間なんですけどね!)、
しっかり休むために予定を何も入れないようにしました

③誰も私のことは気にしてない
会った後に「あのときこう言ってれば…」なんて思ってても相手はそんなこと気づきませんし、気にしてないんだと気づきました😂
だから大丈夫!と自分に言い聞かせました

もしコミュ障で人に会うのが苦手な人は、
この3点を意識してみてください✨

最後まで読んでくださり、ありがとうございました! 気付きのキッカケや ポジティブな気持ちになってくださっていたら 嬉しいです♡ これからも更新頑張っていきます!