芋出し画像

🔥刀剣乱舞オタク、お刀を買う🔥鍛冶芋孊&鳥取旅の蚘憶

これは、オタク人生の果おなき旅路・・・その途䞭にある、颚景。

今回は、twitterをきっかけに刀剣乱舞を始めたワむが、twitterをきっかけに知った刀匠にtwitterでアポをずり、twitterフォロワヌさんず共に芋孊に行かせおもらい、刀を買っお来おしたった時の蚘録です。

挫画描いたので䞀郚挫画圢匏でお送りしたす♪└|∵|┐♪└|∵|┘♪┌|∵|┘♪

このnoteは解説が目的ではなく、専門知識もねえ刀剣乱舞のオタクが芋に行っおきたしたずいう終始ド玠人オタクワむの感想でお送りしたす。
ファンが個人的に䌚いに行った旅行の感想です。挫画パヌトはチェックを受けおおりたすが、刀匠の意図に反する内容や誀解を招く衚珟になっおいる箇所に気づいた際には、公開埌も修正や取り䞋げ等行いたす。たた、時系列は守られおおりたせん。

前日譚

刀匠ずの出䌚い線

それはある日、twitterを芋おいた時のこずである。

これはたしか2023幎1月7日のこずですな。
わしは膝䞞のコスプレでお買い物行こうかなァずか思っお前日にむンテ情報を調べおいたずころ、某サヌクルさんの売り子ずしお刀匠が来られる、ず知ったのだった。

埀幎の実行力で、思い切っおスペヌスに突撃したのであった。

リアルむベント参加っおこういう出䌚いがあるから、やっぱりいいですな。

アポ

実はこの頃、フォロワヌさんず京郜囜立博物通に笹貫を芋に行った頃ですね。

末兌先生が某講挔で皆が芋たがっおいるであろう笹貫、みせたるわいずいう挢気を芋せおくれたしお、オタクはたんたず釣られおしたったわけだわ。

その際、フォロワヌさんに「もし珟代刀匠さんずこに芋孊いけるずしたら、ご興味ありたす」ず聞いたずころ、ぜひずいうこずで、今回の旅を蚈画するこずになりたした。

ただし・・・・わし、めちゃくちゃ、忙しマン・・・・

説明しようねぎおじは䞀家の倧黒柱なので家族が生きおいくための生掻費ずオタ掻費を皌ぐためにク゜デカ倧䌁業でク゜デカ人件費を吞い取るために日倜ク゜出匵&残業をしたくっおいるのである

いや普通に映画通行き過ぎでしたね。䞻にRRRのせいですね。ナヌトゥ、ナヌトゥ、ナヌトゥ・・・

芋孊に行くにあたっお条件は以䞋
・5月以降
・土日かなあ
・フォロワヌさんず䞀緒
・遠埁になるから䜙裕もっお予定たおなな
・今幎も暑そう ←実はこれ結構心配しおいた。

なぜならなんかこう、最近、日本、あ぀くね・・・

あず、刀鍛冶芋孊぀うたらやっぱり火、火、火、火ここでりィザヌドリングが光りたす

そんな感じで「できるだけ倏になる前に行きたいわな」ず思っお、ひずたず刀匠に予定を聞いおみた。

こんなフランクで倧䞈倫か・・・

束炭埅ち線

おそれながら、オタク、束炭が䜕なのかこの時DMしお初めお知りたした。うおお束炭なんおこった

あずこの挫画は刀匠の校閲が入っおおるのですが、わしが最初に描いた炭の絵・・・これだず、束炭感がないッずいうこずで描き盎しおおりたす↓

初皿の炭の絵

䜕も考えずに描くず芋慣れたBBQ炭になっおしたっおるんだず思うんですが、こうしお刀匠ず亀流するこずにより、束炭の特城、新たなる知芋を埗るこずができたわけです。ありがたいこずよ・・・。

あずわしはこの『日本刀の科孊 歊噚ずしおの合理性ず機胜矎に科孊で迫る』 (サむ゚ンス・アむ新曞) を参考に、モノずしおの刀剣に぀いお勉匷しおいるずころなのですが

ぜひこのnoteを呌んでいる刀剣乱舞オタクにも読んで欲しいですが・・・日本刀は炭玠量の異なる玉鋌を配眮しお䞀気に焌き入れ&急冷するこずにより発生する反りに匷さず矎しさを兌ね備えた歊噚ずいうわけなので、぀たり炭玠量分垃をわざず倉えおいる均䞀ではないずいうこずに特城がある。

化孊をやっおいたわしの感芚的にも、その「䞀気に圢質倉化させお、䞀気に固定する」こず、぀たり「眮換の時䞎えおやんねヌよ」ずいう補法に、束炭が必芁な意味をなんずなく理解したした。

぀たり䜕が蚀いたいかずいうず「長持ちしなくおも高枩になりやすい火」が必芁なんですねず思いたした。

我々BBQの民はBBQの民ずは朝から倜たで網を囲んで肉を焌き続けるので、逆に「そんな高枩になり過ぎなくおも良いから長持ちする火」が良いんだず思いたす。

真面目モヌドになり過ぎるずこのnoteが長くなっおしたうのでこの話はこの蟺でやめたすが、これは良い本過ぎるので理系刀剣乱舞オタクは買う䟡倀ありですぞ🔥

枡蟺矎術通

なんやかんやあっお、その埌、刀匠のもずに束炭━━━━(∀)━━━━!!ずいうこずで、日皋調敎遠埁準備

どうせなので旅行楜しんでやるわいず思っお䞻にか所芳光したした。

これがオタクの有絊䌑暇の莅沢な䜿い方ァ・・・平日に䌑みを取る取り方ずしお最高な有絊の䜿い方をした自負がありたすわ。

ネタバレ枡蟺矎術通線

なぜこんなサブタむトルなのかずいうずマゞでネタバレを食らったからなんですが、すごい偶然を匕き圓おたネタバレ䜓隓だったので、noteにしたためさせおもらいたす。

わしはひずたず1か所目の芳光地、枡蟺矎術通に向かうため、最寄り駅に降り立ちたす。普段クッ゜運動䞍足なせいで「たあタクシヌ䜿えばいっかァ・・・」ずいうズボラな動機で金にモノを蚀わせおタクシヌに乗り蟌みたした。

鳥取は黄色いタクシヌなんやのう・・・ずか思っお乗り蟌んだそのタクシヌが、運呜のタクシヌだずは思いもよりたせんでしたが

運転手さんは結構なじいさんでした。

「はいはい、どちらたでぇ」
「枡蟺矎術通たでお願いしたす」
「ホ矎術品ずかに興味あるのぉ」
「ええ、刀剣ずか奜きなんで、芋に来たした有絊぀かっおふぞぞ」

「そうですかぁ枡蟺矎術通は刀ずか甲冑ずか壺ずかね、色々あるからねぇ倚分䞀時間以䞊楜しめるよぉ、ホントたくさんあるからねぇアッ、あんたり先に蚀っちゃったら楜しみなくなっちゃうねぇ」
「そうみたいですねなんか、今、お宝展っおいうのやっおるみたいなので、そっちメむンに芋お・・・他も芋たす」

「刀もねぇピンからキリたであるよぉ。蟲家から出お来たずかで山積みのトラックいっぱいの鍬だずか、骚ずう品を買い取っおたからねぇボクもその商談の堎に居合わせたこずあるしねぇ・・・」
「・・・・・・商談に居合わせたこずがある」

「ボク前職でよく前通長のずころに仕事で行っおたもんですからねぇ。枡蟺矎術通の前通長ずいうのは枡蟺はじめさんず蚀っお、ああ、はじめずいうのは、元気のげんの字で、はじめです。お医者さんでねぇ、お医者さんだからお金あるからでしょうねぇ、ひずやた買い、ず買っおしたうんですその骚董の山をねぇ・・・」
「なるほど」

「そんな感じでぇ、枡蟺先生がずにかく、甲冑から焌き物から、色んなモノを集めおいったもんですからねぇ、院長宀に食ったりもしたけど、保管堎所がだんだん無くなっお来たんですねぇ・・・そんな時よねぇ、今から行く枡蟺矎術通ずいうのは、元はボヌリング堎だったんですよぉ」
「ぞえボヌリング堎」

「ボヌリングブヌムが䞁床䞋火になったもんですからねぇ、廃業したボヌリング堎の跡地を枡蟺先生が䞁床良いわず買ったんです。そしお、院長宀にも蔵にも入りきらなくなった骚董品を展瀺しよう、っちゅうので始たったのが枡蟺矎術通ですねぇ、はい」
「そうなんやすげえめっちゃ知っおはりたすやん」

「はい、もうすぐ着くからねぇ」
「おおお確かに蚀われおみればッ元ボヌリング堎の雰囲気がある気がしたすわッッッ」

「楜しんできおねぇ☀」

「あの、運転手さん最埌に・・・おいく぀なんですかッ」

「なんさいにみえるぅ」

「60・・・は越えおたすよね」

「75(^â–œ^)✌」

「げんきッッッありがずうございたした」

やり取りほがそのたた

そしお降り立ったわし。もちみっちゃん、ごらん。

確かに・・・䜕か゚ンタヌテむンメント斜蚭の雰囲気をどこずなく感じる気がしお来たぜ・・・。

そしお、フォロワヌさんず合流し、壁にかかっおおった創業者の肖像を芋たわし。

枡蟺元はじめ氏
さっき聞いた通り
お医者さんで、元気のげん
さっき聞いた通り過ぎる

もうこの時点でだいぶかなり、今回の鳥取遠埁はテンションが高い幕開けずなったのでした。もっおるわ、わし・・・。

暪長ケヌス篇

じいさんの蚀う通り、䞭に入るずたぁたっくさんの展瀺物が

しかも所狭しずではないですよ、なぜならここは元ボヌリング堎ですから、暪に長いんですよ。わかりたすか「ここはボヌリングレヌンが䜕本も䞊んでいたんであろうな」ずわかる、暪に敷地が長いんですね。

だからですかね、巻物の展瀺があったのですが、普段よく行く博物通展瀺ず違っお、巻物ほが党芋せかずいうくらい、超絶に暪に長い展瀺ケヌスに、超絶に広げられた巻物巻物芋攟題そんなこずあるお祭りの行列の絵がほが党郚芋れるフゥり行列長すぎィずいうこずもわかる玠晎らしいな。

関ケ原の合戊が描かれた屏颚絵だっおホラね倧䜓こういう屏颚絵は䜕曲䞀双ずいっお䜕枚もセットなんですけどね、枡蟺矎術通なら倧䞈倫暪長展瀺ケヌスだから党郚暪に䞊べお俯瞰できたすそしお、食られおいた屏颚絵の解説にもあったが、この屏颚絵は特に、政治的な意図の偏りがあたりない、比范的フラットな芖点で描かれおいるので、敵味方のディテヌルも結構现かく描かれおいるオタクがこれたで歎史ものコンテンツで履修しお来た、ああよく芋芚えのある陣幕の家王が、すげえ、ちゃんずわかるわかるぞぉ

※政治的な意図がくたれおいるずわざず敵陣営を匱そうに描いたりクッ゜小さめにしか描かれなかったり、省略されたり・・・っおあるず思うんですが、ここにあったのはちゃんず现かく描かれおたっおこずです。歎史ずは、匷い者の歎史だよ・・・刀剣乱舞で履修したしたねWOW

たさかの、ここたでで、ただ入っお序盀の階の展瀺なんですけど、この時点でもう「ボリュヌムあるわぁ情報量」ず思っおたんですけど、これただ倚分枡蟺矎術通のくらいの情報量なんですよ。

じいさんが蚀った通りだよ。ずにかくいっぱいあったよ。

浊島くん線

事前に調べおいなかったのですが、浊島くんの埩元刀くんが居たんですよ。

こんな撮圱スペヌスもありたしたし、奉玍された浊島くんグッズ&枅光グッズずかもめちゃくちゃ食られおおりたしたよ。

わあい、぀るさん、海だよ海
パラむ゜ですわ。

パラむ゜ク゜デカ感情が湧き䞊がっおきたしたね。

刀の解説コヌナヌのずころに、刀剣博物通の石井氏による浊島虎培の孊術的解説が茉っおおりたした。

そこで刀工虎培は、もずもず甲冑を䜜る職人であったこずず、パラむ゜の題材でもあった島原の乱以降、合戊がなくなっお甲冑の需芁がなくなり、甲冑垫から刀鍛冶に転向し、浊島虎培がうたれたずいうこずを知りたした。

そうか・・・島原の乱が無く、刀工が転職するタむミングが無ければ、浊島君は生たれおいなかったのかもしれない。

倪平の䞖のその先に、浊島君ぞ぀ながる道が通ったんやなあ、ず。

このこずを思いながら改めお、ミュヌゞカル刀剣乱舞静かの海のパラむ゜を芋たら、たた違った感想が出おくるのでしょう。

なんがでも芋返しおやろうず思っお円盀は買っおある。オタクはゞヌン。。。ずなりたした。

あず池田家の家宝の数々を展瀺しおお、めちゃくちゃよく芋る蝶の王をめちゃくちゃ芋たし、手曞きの解説付きの歎代池田家圓䞻像ずか、曞ききれねえ刀などのお宝の数々を芋たんですね。

でもたさかのここたででもただ階なんだよ。

このあず階に䞊がったら、おったたげたよ。

階の兜祭

もはや階だけでも「めっちゃあるやん」だったんですけど、階に䞊がったら階以䞊のケヌスケヌスどこたであんのケヌスだらけじゃね

甲冑ワオ甲冑でかくね

い぀も芋おいる甲冑よりデカいなあず思ったのはで、「倧鎧」だからですね。たさに暩嚁の象城っすね・・・・枡蟺先生めっちゃ集めるやん・・・・ず思いたしたよ。甲冑だけで博物通できちゃわない

䞀番自分的に印象深かったのは、実は甲冑ずいうか、兜ですね
兜コレクションも倚くねHelmetっお曞いおあったわ

わしの䞭の小孊4幎生男児の心が動いたのは、正盎「さざえ」の圢の兜だったんですけど、こう・・・どう芋おもう・・・・ずかは蚀いたせんよ、倧人なので。

動物さんモチヌフもたくさんありたしたね。「竜」ずかは、たさに匷さ、かっこよさ、っお感じですよね。「竜」が動物さんかどうかは眮いずいおください。

「うさぎ」は、鳥取っお感じしたし、「ダマアラシ」はもうなんか、ラむブ甚ですかねっおくらいボリュヌミヌずいうか、圧倒的存圚感でコヌナヌに差を付けられる感じでしたしね、「牛」ずかはこう、かなり仮面ラむダヌギヌツオタク的な意味で仮面ラむダヌバッファを思い出したす・・・匷そう・・・匷さの䞭に悲しみも・・・ずかね。

ずにかく小孊生男児がずっず楜しいタヌンっお感じで、どれもこれも芋おおおもろいおもろいわず思っおいたらここただ階の情報量のくらいだったわそんなただ党然階の序盀っおコト

こんな感じでずっず楜しかったし、芋切れおないし、たた行きたいィ・・・・っおなったんですけど、改めお思ったのはタクシヌの運転手のじいさんが蚀った通り、ほんずたくさんあり過ぎお、時間どころか日あっおも足らなくねえかこれずいう、倧倉にボリュヌミヌな矎術通でありたしたずさ

鳥取砂䞘

やべえ、もうすでにこの時点でこのnoteが5,000文字を超えおいるけど、写真たくさん撮ったので、鳥取砂䞘コレクションをどうぞ

砂䞘にはバスで移動ですバス。着いたらポケモンご圓地マンホヌルがおったぞかわいいねアロヌラ♪

鳥取いうたら䞖玀梚ですからね、梚スむヌツをいただくのよ。

アダチィ・・・も぀ぃ・・・・・。こい぀はおどろきだ。

砂䞘写真コレクション

デゞカメ買っお倧正解ですし、平日で比范的人が少なかったので倧勝利。砂䞘ず空ず海を撮りたくっおきたしたの

よっ
ほう・・・
駱駝か
うみだな
かぁっ かぜが぀よいぜ
きっずあちらに あにじゃずえんのある ほうきのくにがあるのだ
きねんさ぀えい
源氏&䌊達&長矩ですナ

鳥取砂䞘、6月に行けお良かった、倚分䞁床良い・・・暑くもなく、颚も少なく・・・ただ日本海に面した時だけ朮颚でくるぶしに思いっきり砂の攻撃を受けたので、長ズボンが良いかもしれぬいィ・・・・・・。

鳥取駅

映えスポット

映えスポットでちゃんず写真を撮る
オタクはもちを持ち歩く

もちからちゃんが闇に玛れおる・・・黒すぎお・・・

刀鍛冶芋孊

芳光を思いっきり満喫しすぎですけど、今回の旅のメむンディッシュは刀鍛冶芋孊なんよ。

ご蚪問線

あの日芋た次郎━━━━

刀芋せおもらう線

刀匠によるずラップの皮類も色々あっお、刀剣の保管に合うや぀ず合わないや぀があったずいう・・・

ラップ業者もたさか食品を包む以倖の甚途向けに䜜っおいないのでそりゃ安定剀ずか入れおるよねでもね、無添加こそが正矩・・・っ無添加こそが正矩なんですよっこの「刀剣保管ラップ」の䞖界ではね・・・っっっ超特殊な䟡倀芳の䞖界、おもろすぎた

たた「はぅああ」顔になっおしたった
いや今回の旅、タクシヌのくだりからずっず「はぅああ」しおたす。

おおおい

買っちゃうのかよ

っお自分が䞀番びっくりしおる説がありたす。


でも俺の良いずころは、ロヌンチが速いこず。これだけが俺の良さだぜ・・・・ず思っおいるので、買いたした。なんだろう、今買わないずい぀買うの今でしょ

お持ち垰り線

短刀賌入線は埌日たた挫画にしたいず思っおいたすが、ずりあえずこちらが、我が人生初の刀剣

名前はただない

むンテで埗たご瞁はむンテで返す✊🔥
こずしの倏むンテで今回我が家に来おくれた短刀くんの刀剣男士化劄想の䜕かしらを具珟化させおいただきたいずお願いしおいたす。䜕かしらが顕珟する予定なので、その際はぜひ、よろしくお願いしたす。唞れ俺の右手、絵描き魂🔥🔥🔥

たあもうね、このnote自䜓がこの短刀くんの「物語」になっおんじゃねえかっおなっおたすけどね。

刀剣男士はモノず物語を぀なぐ存圚だず思うので、わしの䞭ではすでに枡蟺矎術通の来歎を知っおいたじいさんが運転しおいたタクシヌの黄色のこずを、この短刀をラップから開ける床に思い出す・・・くらいには、のっかっちゃっおるんですね。この旅の蚘憶が。この刀にのっちゃっおる。

あずは、この刀を買うたでに、わしがしおきた仕事の成果ずかもね。倚分入っちゃっおる。

なぜならやっぱり、刀買う、っおたあたあデカい買い物です。

買い物するこず自䜓に、そこに至るたでの己のなんやかんやがありたす。

自分が就掻時期に刀剣乱舞が始たっお、就掻終わるたではゲヌム犁止だっお我慢しお、就掻誰よりもはやくキめおきお、自分の本䞞がはじたっお、刀剣乱舞を通しお、色んな出䌚いしおきお、仕事もいろいろ、瀟䌚の歯車になんかなっおやんねえぞっおチャレンゞングなこずしおきお、その熱が今幎やっず䜕か実を結びそうな・・・ずかね、そういう「わし自身」の歎史がある。

堅実に仕事しおきたから買えた、っお思うよね。サラリヌマン。

ここで今決めお買えた、っおこずが「わし自身」を「物語」っおるず思うわけだな。

䜕が蚀いたいかずいうず、刀買うために今回行ったんじゃないんだけど、刀買ったこずで芋えたものがありたす、ずいうこずです。

この刃に自分が映っおるなあっおな、きっず今たで、刀持った人が思っお来たんやろう、っおいう景色が芋えた気がするな。人生やわな。

鍛冶堎芋孊線

ちょメむンは刀鍛冶芋孊じゃったはずなのにここたでで7,000字いっおもうおるが

長すぎおダバいので駆け抜けおいきたす。ク゜デカ感情オタク、心の赎くたたに駆け抜ける

玉鋌ぇこれが刀剣のもず

玉鋌は炭玠以倖の他の合金成分をほずんど含たず、鉄ず炭玠だけからなる。鉄の結晶の集合䜓が鉄鋌なわけだが、その結晶構造が炭玠量ず枩床の圱響をうけお倉・・・・ク゜長noteになる、この話はやめよう。

刀剣の゚ケチェンですかわいいね

束炭だぁあああ埅っおた束炭さんだぁあコンニチワァ

結構倧量にあるな、ず思ったんですけど、先に述べた通り、束炭はBBQ炭ず違っお「はやく高枩になるけど、はやく燃えちゃう」ずいうのが本圓にそうで、この時も結構䜿っおたけど、あっずいう間に枛っお行かれたしたね・・・。

貎重な燃料を䜿っお刀鍛冶お芋せいただき、本圓に、刀匠には感謝いたしたす(__)

ずにかく刀工は火の状態を目で芋お、刀断する。焌いおる間、䞭がどうなっおるかは芋えないので、芋える情報から䞭の状態を掚枬する。だから火のちょっずした倉化を芋逃さないために、光を遮断しお暗い䞭での䜜業ずなっおたす。

デゞカメの本領が発揮されおるわ。この火の感じ、激アツじゃないですか。ここで生たれおんすわ・・・ここで鉄の結晶構造倉化が起きおたすわ。ゆらぎの䞭にいるわけだな・・・ゆらゆらず・・・オヌステナむト・・・ゆりかごのオヌステナむト・・・・歌い出しそう。

火の様子を刀断しおここぞずいうずころで取り出した瞬間。

そしお鍛錬するこずで䞍玔物が火花ずしお飛散する。これが芋たくお芋孊に来たたでありたすので、わしは燃えおも良いゞャヌゞを着おいったわけですナ・・・∵

これは折り返し鍛錬盎埌の塊です。芋るからにアチアチ、赀いです。゚ケチェンから、赀ちゃんになったずいうこずで・・・

おあずがよろしいようですので、今回のnoteはここらで終わらせおいただきたす。

繰り返しになりたすが、今回芋孊させおいただきたした倧橋刀匠には厚く埡瀌申し䞊げたす。

短刀くんは、オタクがたたお金を貯めたら、おめかししおあげたいず思いたす。それたでは、ラップでくるくる包たれおいるこずでしょう。

完