見出し画像

ポートアリーナに行った話

すごい、2ヶ月前の話を書いてるよ?この人。

さてポートアリーナです。
個人的に結構思い入れの強い試合になりました。特にGAME1は。

千葉ポートアリーナ


今季B3リーグに参入したアルティーリ千葉のホームアリーナです。ホーム、と言いつつ県内各所(泣く子も黙る館山開催まであってたまげました)で試合をするようなのでここでやるのは何節くらいあるのかちょっと分からないですが…。
B1所属の千葉ジェッツのホーム戦や、代表戦までやっちゃうくらいの大きいアリーナです。最寄りは京葉線千葉みなと駅。JR千葉駅からは徒歩20分くらいですかね?モノレールでは市役所前が近いようです。

余談ですが私は千葉出身で、最近離れてはいるもののジェッツを応援している身でもあるので赤くないポートアリーナへの違和感がすごくてびっくりしました。

写真は撮ってないんですけど、千葉みなと駅の改札と駅の窓ガラスにアルティーリ千葉の露出がバーン!て感じで施されていて陣営の本気度が窺えます。

千葉みなとのものは見つけられなかったのでこれは千葉駅。ホーム開幕戦の時はあったかな…なんせ2か月前なので覚えてないですが、地元のよく使う大きい駅でこれはインパクトあるなと思います。

こちらはモノレールのラッピング(下の方にあるアルティーリ号)。運が良ければ出逢えるかもしれませんね。私は残念ながら出会えませんでした…。

チケット

ホーム開幕節ということで無料開催でした。ありがとう千葉市!!!(と思ってたらなんやかんやほぼ毎節無料開催してて太いスポンサーさんまじ強えなって)
本当はエンドの最前取りたかったんですが、さすがホーム開幕とあって3000円会員まで最前が残っている訳もなく、アリーナエンドの3列目に。

ここにある通り1,2列目は見切れ席です。ホーム開幕節時は見切れの注意書きありで販売はしていたのですが、今は販売していないんですね。
ゴールエンド席の後ろ?にスポンサー様の席なのかテーブル席が用意されていたので、そこに人が座ると意外と視界が遮られました。その後どうなっているのかは分かりませんが…。
まあ切っちゃえば気になりはしないですね。ただ前でハリセン掲げられたり被り物被ったりされたら終わると思います。

設定とかとか

カメラ : Canon kiss X9i
   アップ時 … F2.8 / SS 1/320~400 / ISO3200
   試合中 … SS 1/1000 / ISO1600
   →WBはアレイオンズの白ユニを取り込みました
      全くの余談ですが白ユニ白アンダーは神です( )

レンズ : Canon EF200mm F2.8L II US

   編集 : Lightroom(iPhone版)

今回席が遠目だったのでみんな大好きビデオエイペックスさんにてCanon200mmの単焦点をレンタルしました。本当はSIGMAの135mmで考えてたんですが、空きがなくてこちら。結果的には大正解だったと思います。
興味があったので調べてみたら、1991年発売ということでなんと私より年上のレンズでした。790gといつも使ってるレンズの半分くらいの重さでちょっと感動。軽いって素晴らしい…!
初めて単焦点使ったんですけどほんと難しいんですねえ。バチっとハマりさえすればとってもいい感じに撮れるんですけど、ちょっとでも外すとピン甘量産orz…みたいな。あんまりレンズと仲良くなれなかったのでもうちょい色々勉強したいなと思いました。また機会があれば単焦点使いたい!
とまあ蛇足に近いど素人によるレンズのレビューはこんなもんで。

ウォーミングアップ中の高橋理輝選手(アイシンアレイオンズ)

アップの時間は暗めだったのでSSかなり落としてました。試合中の光量を100とすると、体感60~80ってとこでしょうか。

さて、アルティーリ千葉さんはタイムテーブルが少々変わっていまして シューティング→チアパフォーマンス→アウェイロスター紹介→ウォーミングアップ→ホームロスター紹介・スターター紹介の順だったんですよね。

ヘッダーはそんなアウェイロスター紹介でのハドルです。

こちらがホームロスター紹介時のライティング。確かアウェイチームは暗転なし、ホームは暗転だったはず。推しチームのハドルをこのライティングで撮れたら最高だよなーって思いました。シンプルに羨ましい(ホーム開幕節限定の演出みたいな表現だったので、他のカードでは分かりません)。

あとオフェンスBGMでRage Against the MachineのGuerrilla Radio使ってたの個人的にめちゃくちゃぶち上がりました。超絶かっこいいです。

Stirring the pot なアレイオンズベンチ
シュートを放つ石川尚樹選手(アイシンアレイオンズ)

4Qクラッチタイムに猛攻に遭い、外国籍選手のファウルアウトも響き落とした試合ではありましたが、びしっとディフェンスで圧かけて果敢にゴールを狙っていく推し選手を地元のアリーナで観れたことが本当に嬉しかったです。

GAME1の2Q 4:30は後生なので全世界見て。

こんなとこでポートアリーナの話終わります~~~
年末までに書けたらいいなエントリオ!


この記事が参加している募集

スポーツ観戦記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?