見出し画像

情報が人を創る!情報選択時代☆

*全て情報

全ては情報だと思う。
ここで言う「情報」とは広い意味です。

TVやYoutube、動画から入る情報も、
雑誌や漫画、静止画から入る情報も、
SNSから入る書き込みも、
とにかく全て情報だ。

人と話した内容も、
公共の場で聞こえる噂話ですら。

人生はどんな情報に触れているか、
取り入れるかで決まっていると思う。

*常にインストール中

僕らの脳みそが空っぽなPCだとしたら、
情報とは、データみたいなもの。

僕らはインストールし続けている感じ、
それが無意識的にでも、意識的にでも。

そのデータ内容と構成によって、
自分の価値観すら決まっていると思う。

純粋な「オリジナル」なぞありえない。
同じ組み合わせのデータが存在しないだけで、
どこかで情報を目にし、耳にし、完成したのが自分なのだから。

*情報を管理下に置く

生きている限り、
情報の影響を受け続けると思う。

だとしたら…
「選択すべき」だと思うのです。

犯罪者の考えを取り入れたらそうなる。
極端な例かもしれないが、
殺人の動機の1つであることは間違いない。
それは、情報の取り所を間違えたと言わざる得ない。

*どんな情報を取るべきか

人生を良き方向に舵を切るなら、
プラスの情報をとるべきだ。当然だ。

海でバカンスする直前、
ジョーズの映画を見てどうするのか。

情報が溢れている社会だからこそ、
情報を選ぶ力が試されているはずである。

尾高友義

ありがとうございます✨感動と感謝です😂ご縁があった人たちが前進していけるようにメッセージを投げ続けます💫そして自分を奢る事無く磨き続けます❗️