見出し画像

7月17日:株価続伸!

こんにちはやす( @YasLovesTech ) です。
東京に戻ってきました🚅

本日は特に大きなニュースもなかったですが全面高。ダウは6日連続で上昇してます

ここまでの決算は非常に好調なのでそれをシンプルに好感してるのだと思います

今週は $TSLA $ASML $TSM など重要決算が本格化します🚀

私の考えは最後に

【7月14日マーケット状況】

✅ ダウ平均:34,585.35 (+76.32, +0.22% )
✅ S&P500:4,522.79 (+17.37, +0.39% )
✅ ナスダック:14,244.95 (+131.25, +0.93% )
✅ 10年金利:3.809% (- 0.02% )

ダウは6日連続で上昇し、2023年最高値で終了。大手金融機関の第2四半期決算発表が本格化する一方、テクノロジー大手も結果発表を予定しています。アナリストたちはS&P 500の利益が前年から7%以上減少すると予想しており、市場は米連邦準備制度(FRB)の次回の利上げを見据えています。一方、エド・ヤルデニ氏は「市場はデフレーション的なソフトランディングを喜んでいる」と評価しました。また、ジャネット・イエレン財務長官は不況を予想していないと発言し、市場の安定化に寄与しています。中国経済の減速が見られる一方で、多くの企業が決算発表を控えており、投資家は様々な動向を注視しています。

【本日のニュース】

▶️ ロシア・ウクライナ穀物取引の破綻と世界の食料価格
ロシアとウクライナの穀物取引が破綻し、これが世界の食料価格に影響を与える可能性があります。両国は主要な穀物輸出国であり、取引の破綻は穀物価格の上昇を引き起こし、食料の安定供給に懸念を生じさせています。

▶️ イエレン財務長官:米国の投資制限、中国に大きな影響なし
イエレン財務長官は、米国の投資制限が中国の経済に基本的な打撃を与えることはないと述べました。中国との緊張が続く中、米国の投資方針が中国経済に与える影響についてのコメントです。

▶️ ロシアとクリミアを結ぶ橋が夜間攻撃で損傷
ロシアとクリミアを結ぶ橋が夜間の攻撃で損傷を受けました。この橋はクリミアとロシア本土を結ぶ重要な交通路であり、この攻撃により地域の交通が混乱する可能性があります。

▶️ 大手銀行の決算、地方銀行にとって不吉な兆し
大手銀行の決算が、地方銀行にとって不吉な兆しを示しています。大手銀行の収益は良好でしたが、その一方で地方銀行の業績は苦戦しており、銀行業界全体にとっては厳しい状況が続いています。

▶️ フォード、EV F-150ライトニングの価格を最大17%引き下げ
自動車メーカーのフォードは、電気自動車F-150ライトニングの価格を最大17%引き下げることを発表しました。競争激化する電気自動車市場での立ち位置を強化するための戦略と見られています。

【所感】

先週のCPIから好決算が続き、米国株がまた吹っ飛んでしまいましたね。好決算と書きましたが昨日投稿したように、ここまでの決算は相当に順調です。今週から決算が本格化しますが、その動きが本物のトレンドとなるかかなり重要な1週間となるでしょう

改めて、過去のチャートやニュースを追ってたのですが、5月24日のNvidiaの決算から明らかに勢いづいてますよね。普通のファンダメンタルやチャートの理解ではこれは上がりすぎと判断されると思いますが、Nvdiaの決算はその普通を覆すくらいに相当にすごかったです。この投稿の後ろに当時のツィートつけておきますので見ておいてください。そして、このNvidiaの決算を受けてAI関連とされる半導体やデータセンター、クラウド関連の銘柄が思惑でどんどん上がってきました。例えば、あまり注目されてませんがデータセンター向けのネットワーク機器を販売している $AVGO とかNvidia決算以降思惑でどんどん上がってますよね。

さて、それは過去の話で、今日からの決算はこれが思惑通りかに審判を下す決算となります。Nvdiaの決算は1ヶ月遅れて4月締めで発表されたため3・4月のAI特需がフルに反映されましたが、他の銘柄は3月締めで発表されたため前回の決算でAI特需を完全には反映されてません。それらを織り込んでここまで上がってきました。しかし、それらの他のAI銘柄も流石に6月締めの決算にはそれらの数字が入ってくるはずです。本命は当然、AIの処理をするインフラを担ってる $AMZN $MSFT $GOOGL などになりますが、それは来週以降です。なので、今週としては半導体関連の $TSM と $ASML がちゃんとAI特需を受けているかどうかを判定するのが最も重要でしょう。テスラも重要ではありますが、昨今の生成AI銘柄としてはあまり関係ありません。

別の言い方をすれば、$TSM と $ASML が崩れれば、このAI特需に黄色信号が伴い急落もありえます。AI特需が崩れれば間違いなく大きな下落・調整になるので、レバとか握ってる人は気をつけてください。

私は引き続き $QQQ や $FNGS などAI銘柄多めのETFを握ってますが、決算次第で買い増しはあるかなと思いますが、よほどの悪い決算でない限りホールドを続けようと今は思っています。

【お願い】

役に立ったと思っていただければ、ライクと当アカウントにフォローをいただけると嬉しいです🙏


いただいたサポートはより充実したシリコンバレーの情報などに使わせていただきます!