見出し画像

20240209 日記(海外旅行)

どこか遠くに行きたいなぁなんて思ってたけど、
パスポートが切れてることに気が付いた。

始めて海外に行ったのは16歳の時に高校の修学旅行で韓国へ。
物価が日本のちょうど半分くらいだったので、
コンビニで売っているアイスは日本円で50円くらいだった。
分かってないフリをしてビールを買って、夜な夜な部屋で友達と飲んだ。

同じクラスに1年半くらい付き合ってた彼女もいたから
移動のバスの中はほぼデート状態。
眠くなった彼女が俺の肩に頭を預けてたら、それを見た先生が
「それはダメ!」と言ってきたのを思い出した笑

そういえば、韓国でなぜかモテた。
知らない人に一緒に写真を撮ってと言われた。
少ししてから、俺が韓国の俳優「リュ・シウォン」にそっくりだと知った。
自分で見てもすごい似てるなぁと思った。
今となっては俳優さんは逮捕されたし、俺も太って頭も薄くなって面影はないけど笑

他には19歳の時にシンガポールとマレーシアに。
フェリーで海外の人になぞのタバコを吸わせてもらったり、
ホテルのプライベートビーチで、写真を撮って欲しくて、
近くにいた外国の人に
「うぃるゆーていくあぴくちゃーおぶあす?」と拙い英語で話しかけたら、
流暢な日本語で「いいですよー!」って。
まさかの日本に仕事で住んでて休暇でマレーシアに来ていた人でした笑
話が弾んで結局その方の子供たちと一緒に写真を撮りました。

あとは27歳くらいの時に台湾へ。
実は親戚に業界の関係者がいて、
名前は出せないけど、日本の女優さんやモデルさん、タレントさんと一緒にお酒を飲ませてもらう機会があり、2次会までガッツリ楽しんで、
次の日の観光は完全に二日酔いでご飯全然食べられずでした・・・

最後に海外に行ったのは29歳にハワイへ。
新婚旅行で4泊くらいだったと思う。
ワイキキの海で遊んだり、イルカを見に潜ったり、
ショッピングしたり、ウルフギャングのステーキ食べたり。
最初はホテルにあるココナッツの香りのアメニティが苦手だったけど、
最後にはハワイが大好きになって、ココナッツの香りも大好きになってたなぁ。

それから10年、海外に行く時間の余裕もなく働き続けてきた。
正直お金はそれなりにはある。
でも時間がない。
ただ、仕事を怠けるとすぐに「会社が傾くんじゃないか」
っていう不安で休めない。
扱う金額が大きい仕事なので、少しの失敗が倒産につながることも有りうるし、ずっと気を張ってるからストレスが溜まるのかもな、とふと思った。

今度、海外じゃなくてもいいから、国内のちょっとだけ遠くへ行きたいな。
温泉入ってご飯食べてお酒飲んで。
花粉症持ちなので、春は出たくないので秋にでも行けたらいいな・・・

何のまとまりもない記事になっちゃいましたが、
国内旅行で行った場所でオススメあったら教えてください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?