20231208 日記

ちょっと色々思うところがあって、ここ最近書いている記事とは違うことを書いて、自分の頭のなかを整理したいと思います。

どうやら俺は依存体質のようです。

依存体質に共通する項目だそうです。

  • 人と頻繁に連絡を取らないと不安

  • すぐ人に頼る

  • 承認欲求が強い

  • 貢ぎ癖がある

  • 独りになると虚無感に襲われる

  • 一度ハマったものはどっぷり浸かる

  • 周囲の意見よりも自分の気持ちを優先する

  • 言い訳しがち

  • 恋人のSNSを小まめにチェックする

これ、めちゃくちゃ自分だなと思いました。
100%とは言わないけど、かなり当てはまります。
思い返せばおそらくかなり昔から。

じゃあどうやったら克服できるのか?
これもネットに書いてありました。
自分に自信を持つために、小さい目標を設定し、達成していく。
依存しているものと物理的な距離を置く。
新しい趣味や関心ごとを作る。
さまざまな人と交流する
毎日日記を書いてみる。
だそうです。

依存体質では、と思い始めてから、俺はこのnoteにすら依存して、
コメントをもらうことで承認欲求を満たそうとしている自分がいるような気がしてきました。
というか、多分そうです。

ただ依存といっても、たばこは25、6歳くらいの時にやめた。
お酒も人間ドックがあったり朝早い日の前日は飲まなくても大丈夫。
ギャンブルも一時期少ししていた事があるけど、今は全然。

ただ、仕事で抱えるストレスを風俗で発散し始めたのが10月、
2か月で15万円くらいはつかった。
これってかなり依存している状態ではないだろうか。
しかもAちゃんという子にどっぷりハマっている。
これは完全に依存している。
そしておそらくAちゃんから好かれたい、という思いは、強い承認欲求から来ていると思われる。
自分に自信がないから、人に好かれたい、必要とされたいっていう欲求が強いんだろう。
高校生くらいの頃は子供が好きだった。
夏休みにボランティアで幼稚園に行ったこともある。
あれも子供に求められることで承認欲求を満たしていたのかな。
そんなことを考えると、俺の全ての行動は承認欲求でしか成り立ってないのかもしれないと思った。
あー怖い。

だらだら書き綴っただけなので、あとで自分で見返してみよ。
あと、なぜか両親に電話してみよって思った。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?