見出し画像

④語学講習と通訳実習

語学研修の制度があって
2年間民間の語学学校に通い、希望と成績次第で通訳センターで最長一年の研修に参加することができる
言語は英語や北京語のメジャーなやつからアラビア語とかペルシャ語みたいなマニアック言語まである。女子に人気なのはスペインとか韓国とかタイ

旅行目当てだろおまいら。

まあ俺も転職を見据えての行動だから、人のこと言えんが。ってか俺のほうが悪質やん
ちなみに俺が選んだのは、タガログ語

なんそれ?

と思いますよね。俺も最初そうでした。
ちなみに、フィリピンの言葉でフィリピン語とも言われるけど、タガログが正式名称だそう。
というわけで希望が叶って、機動隊の寮から毎日語学学校へ通うこととなった
ずっと寮暮らしだった俺の、社会人なって初の電車通勤。研修は16:30に終わり17:15退勤なので、飲みに行ったり映画を楽しんだり合コンに勤しんだりと、独身リーマンぽいライフを満喫していた

とはいえ、毎月テストが実施され、その結果が色んなとこに報告されるから、頑張って予習復習もしなきゃならない。給料もらいながら勉強させてもらてるから、当然だよね
もし警視庁のお巡りになろうとしてる人がいたら、これはマジでオススメの研修
そんで通訳センターの実地研修で場数を踏んで鍛えられた
ガサ入れとか、入管と合同摘発ゆうてフィリピンパブに乗り込んだりとか、色々経験させてもろたし、転職の時に役に立った


【番外編】警察官の恋愛事情

↓目次