依頼者の感想~内剛外柔

依頼者から、
事件後の感想アンケート
をいただきました。

~~~~~~~~~~~~~
(80代・女性)
大変お世話になりました。
厄介な身内のドロドロした金銭トラブルに、
優しい穏やかな対応で、
決して一方的では無く、相手の気持を考え、
私自身の願いを取り入れて話を進めて頂きました。
正直云って、若く穏やかな先生の人柄が老獪な相手にどう対処するのか少々気になりましたが、
結果的にそれが正解だったと思え、感謝の気持ちです。
~~~~~~~~~~~~~~~

依頼者に対する優しさと
現実を動かす強さを
同時に持つことを
大切にしています。

内剛外柔という言い方もあり、
内なる充実の度合いが
外を変化させる強さにつながります。

依頼者とよく話し合うこと、
確認すること、
調べること、
これらすべて内の充実につながります。

ところで、
私の名前に「泰」という字がありますが、
泰といえば、
易経に「地天泰」という卦があります。
「泰は、小往き大来る。吉にして亨る。」
「吉にして亨るとは、天地交わりて万物通ずるなり」
「内陽にして外陰なり」
「内健にして外順なり」

魯山人が「良寛様の書」という随筆の中で、
「畢竟は外柔内剛の完成である。 
 すべてよき芸術は、外柔内剛と決まっているからである」
とまで断定しているのも印象に残っています。

「すべてよき交渉は、外柔内剛と決まっている」
などと言える日は来るのでしょうか。

内剛外柔は
今後も一つ一つの案件を通じて
深めていきたいテーマです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?