これから必要になるスキル?

語学力が必要です!これは一昔前に言われたことだよね。

で、英語なんてYouTube見てりゃ学べる時代になったし、やる気になれば誰でもどこでもなんとかなるので海外にわざわざ留学する必要もないわけだ。

ITに強い人材が!!これもひと昔前に言われたよね、未だにワードやエクセルみたいなこと言うてる人もいるけど。もう、出来て当たり前だし、今日日、動画編集やら喋る技術も必要になってきてるんじゃないかな?

けど、一番重要なスキルって。結局、人間力やと思うねんな。

人を思いやる気持ちというか、自分の主張を声高にして、人を出し抜く術を何とか身につけさせようと世の中のYouTuberを見ていると思うけど

きちんと、返事をして
きちんと、目を見て話して
きちんと、相手の気持ちを汲んで

情けは人のためならずの精神で生きていく

コミュ障だから出来ませんとか言う人たくさんいるけど、それこそチャレンジしてごらんよと思うのね

どうしようもなく、どうにもならない人は無理しなくて良いんだけど。

コミュ障の殻を被って、それを言い訳にしているエアコミュ障が多い気がするんだよなぁ。。。

僕も人と話すのはとても苦手なのね。人の目を見て話すとかすごく嫌いだし、人の話を聞くのも嫌い、ましてや人と会話するときに一定のボリュームで発声しないといけないと思うのも嫌なのよ。全てが億劫で、なんでこんなに疲れることやってるんだろう。。。って思うのよね。

でも、何も喋らないと何も喋らないで、かまって欲しいし
自分の話を誰かに喋りたいとは思う

でも、喋ると嫌なんだけどね。

けど、こういう人多いんじゃないかなぁ。昔よりも今の方が多いかもしれない。(ただ、そう言うことを発信する人が増えたからそう見えるだけかもしれないけど。。。)

だけど、こんな当たり前の事が今後とても大事なスキルになると思うのよ

だって、オンラインが進んでいって、リアルに人と合わなくなるでしょう?

じゃあ、逆にリアルに人に会った時のアバターじゃない自分で如何に戦えるかが大事なことになると思うんだよね。

謎の習い事や、謎のカルチャースクールみたいなのがまた増えてくるよ

だから、学校の先生に言われてめんどくせーなーと思った事の真価がそろそろ問われてくると思うのね

彼らはある意味社会から逸脱してるけど、逸脱している中でピュアな凶器にも似た理想を善意で包んで押し付けてくるモンスターではあるが、でもそのピュアさがたまには役に立つこともあるよ。

なんで、普通に会話する。この普通の定義すらめんどくさいけど。それができる事が実はこれからで一番大事なスキルなんじゃないかな。。。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?