見出し画像

ThreadsはTwitterの対抗馬になるか?

おは野菜!野菜ゆうきです。
今日は朝配信で、Threadsについてお話ししました。
今後が楽しみだけど、Threadsのすごいところは
Twitterに対してネガティブな空気が流れてる時期にローンチして、
3000万人のユーザーをとったという空気を読んで戦いを挑む戦略
だと思います。

Threads(スレッズ)とは

Meta社の作ったつぶやきSNS

こういうやつ
  • Twitterの対抗馬として存在している

  • ローンチは7/6(昨日)
    絶妙なタイミングでのリリース
    準備してたかしてないかわからないけど、Twitterネガ時期に投下!タイミングと空気の読み方絶妙!

  • 登録にInstagramのアカウントが必要
    フォロー/フォロワーはインスタから引っ張ってこれてる
    (バックエンドはインスタらしいという噂?)

  • 初日すでに200万人以上登録3000万人登録とのことです、すごい!
    (広告とかに置き換えると、規模感としては200億くらいの規模)

  • 機能は正直足りてない
    ブラウザではまだ見れない
    タグが無い
    TLがまだフォロワー基準じゃない
    などなど…まだまだ機能面では時間がかかる

  • 今のTwitterに深層心理的に不満を思ってる人は、期待してそう


Twitterの現在の状況

  • 7/1~閲覧が多いとAPI制限かかる事件
    フォロー数多いと一瞬で見れなくなる
    Twitterへの不満値が一気にあがった事件

  • ほかのTwitterネガティブ
    予告なしの機能削除

  • 長く運営しているので、空気が澱んできてる
    人を叩くタイプの人も使用してたりする
    有名人のスキャンダルが流れてきたり
    ドブのような場所と言われているが、それが心地がいい人がいる

  • イーロンマスク君がトップダウン施策やってる
    収益構造を回復させたい目的
    大量のレイオフ
    Twitter Blue

過去のSNS覇権争いとタイミング

mixiくんがFacebookくんとTwitterくんに覇権を奪われたこと

  • mixiは日本国内でNo1のSNSだった

  • しかし、アメリカで急成長したFacebookくんが、日本語対応した

    • Facebookくんは実名主義だった

  • mixiくんはそれを見て、「mixiも実名にするよ」って宣言した

    • 匿名主義だから使ってる人たちからは不満が出た

    • ほか、様々な機能を追加しててんこもりサービスになってった

  • そのタイミングでシンプルなwebサービスがあった(Twitterのこと)

    • 短文のつぶやきで、フォローした人のつぶやきが見れるだけ

    • 匿名でできる

  • 多分、mixiやめますって宣言した人は少なくて、両方運営してて時間がないときに、空気が心地いいところだけに絞って運営してたら優先順位が下がったってパターンが多いんじゃないかな

Twitterから移るの?

  • しばらく同時運営してみようと思う

  • 情報コミュニティとして空気がいいところを使って、そうじゃないところは淘汰されてしまうと思う

  • というわけでまだまだ初日なので、様子見中です

SNSの運営側も戦略持って運営しているけど、Twitterさんはあれだけ人がいて情報インフラになっているのに、収益的に厳しい時期が続いてて、そうか…人を集めてインフラにするだけだとダメなのか…勉強になるなぁ…と思いながら1日を過ごしていました。

おわりに

今のThreadsは新しいものが好きな皆様(イノベーター的な人)が触っていて、空気を作り上げていく時期だと思います。
そのうち、このThreadsがいろんな人が触るようになったのであれば、広瀬香美さんみたいな人が「面白い~!」ってなってきた頃には誰しも使ってるみたいな時期になるのかな~と思います。
そんな空気になるのを待つのもいいし、一緒にThreadsの空気を面白がって作っていくのもいいんじゃないかと思います!

Threadsに期待したいと思います!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?