見出し画像

ライブ出し:「American Flag Everywhere!」from 野菜さらだの『アメリカは、行ってみなくちゃわからない!』(第2回)

**********************************
  野菜さらだの
   『アメリカは、行ってみなくちゃわからない!』
                (2023/7/14発行) 第2回 
**********************************

 久しぶりにアメリカに行ってみて、改めて気づかされたのが今回のテーマ「アメリカの国旗」があちらこちらに掲げられていることでした。特段、祝日とかでもない普通の日の写真です。

最初に「すごい!」と思ったのが、ワシントンDCのFBIビルディングにざーっと並んだフラグたちでした。(写真1)

これだけ一つのビルに国旗を掲げているところ、日本では私は見たことがないですが、いかがでしょう?

写真1:ワシントンDCのFBIの建物

写真2は、2011年のテロによって壊滅してしまった、かつてのWTC(World Trade Center)のツインタワーの建っていた場所にそのまま作られた、メモリアルの滝です。亡くなった方々の名前がその周りに掘ってあり、おそらく訪ねてこられた家族や友人の方がお花や国旗を名前のところに立てていました。

写真2:WTCの跡地に作られた滝の造形

鉄道の車両にも国旗です。写真3は、NYの地下鉄、写真4は、長距離電車Amtrakの車両です。

そして、今回のトップで使っている写真は、旅の最後の方で出会ったもので、ハイウエイの脇にごく普通にあるガソリンスタンドにたなびく、大国旗でした(大きさがイメージできるでしょうか?)。

写真3:NYの地下鉄
写真4:長距離電車Amtrakの車両

最後の写真5は、やや変型版と言えば、変型版ですが、お庭に飾られていた風車です。サンダルを赤白青に着色して、やはり★とシマ模様があるので、国旗のアレンジだと見てとれますね。

これらをそっくり日の丸に置き換えたら・・・とそんなことを考えながら、あちらこちらで目にするアメリカ国旗を見ていました。

写真5:お庭の風車

#創作大賞2023

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?