見出し画像

【台湾移住】部屋探し


大家好~フォンフォンです!

台湾での就職やワーホリが決まったら、まず部屋探しですよね!

私が見ていたのは、住まい探しアプリ・シェアハウス・台北掲示板です。



とりあえず台北の物件がどんなもんか見てみることに。

【591租屋】台湾不動産・物件アプリ



希望は予算15,000元(約7万円)、メトロ駅近、清潔感あり、日当たり良好、キッチン付き。

調べてみると台北市内だとこの予算で独立のワンルームは厳しいということがわかりました。


物件を見ていたら日本では考えられないとんでもないところが少なくないです。


例えば、窓なしの牢獄のような部屋、壁がボコボコに壊れてる、ベランダにキッチンシンクがある、バスルームの便器の隣に冷蔵庫がある、壁紙や備え付けの家具がど派手、現在の住人の私物だらけの部屋の写真…


ツッコミどころ満載なので楽しんで見てましたw



妥協してシェアハウス(1人部屋、バスルーム・キッチンなど共用)か、郊外の新北市で探すか…という感じでした。






ちなみに以前留学していた際はシェアハウスに住んでいました。


バスルーム・キッチン・洗濯機共用

家賃は3人部屋か4人部屋だと8,000〜9,000元、1人部屋だと16,000元ほどです。

【ボーダレスハウス台湾】シェアハウス


8年前ですが、ボーダレスハウスに住んでいて感じたメリット・デメリット。


メリット
・日本の会社なので日本語が通じて安心
・台北の中心地のメトロ駅近くにあり立地がいい
・台湾人枠が設けられているのため必ず台湾人と生活できて国際交流には最高の環境
・年齢制限があり同世代で多国籍なルームメイトなので毎日楽しい


デメリット
・大きいハウスだと定員が10人を超えることもあり大所帯、バスルーム・洗濯機・キッチンの取り合い
・1人部屋でない限りプライベート空間皆無
・私が住んでいたハウスはG大量発生(ネズミが出るところもあるらしい)
・掃除は当番制のため不真面目なルームメイトがいると不潔







就職先の台湾企業が申請してくれた労働許可証がもらえるタイミングで本気で部屋探しを始めました。出発まで1カ月を切った頃です。


台北の住まい情報や生活関連情報交換が出来る台北掲示板もチェックしていました。


【台北掲示板】台北の日本人向け掲示板


台北掲示板で見つけた日台夫婦と小さいお子さん4人家族の空き部屋のハウスメイト募集。

部屋も立地も家賃も最高。


ダメ元で問い合わせのメールを送るとすぐにお返事があり
LINEのビデオ通話で内見させていただいてあっという間に契約成立しました!

大きなバスルームを一人で使わせていただけるし、電気代などは計算が面倒だからと家賃以外の費用はなし、日本からの振込は大変だから入居当日に家賃とデポジット現金支払いでいいとのこと。


数分のビデオ通話をしただけで、どこの馬の骨かもわからない私を信頼してくださる大家さんの優しさに泣きそうでした。

良い方に巡り合えて本当にありがたいです。



大学時代に中国語サークルで知り合った先輩が台湾で5年ほど働いていて留学の時も親のように面倒を見てくれたのですが

今回も親のように面倒を見てくれています。泣


使っていない電話番号を譲ってくれたり、不安な銀行口座開設についてきてくれたり、部屋が決まるまで自分と台湾人彼女の同棲している部屋に一緒に住めばいいよと言ってくれたり…


家族や友人、いろんな人に支えられて台湾移住が実現できそうです。感謝



私の場合、かなりスムーズに部屋が決まったので参考にはならないかもしれませんが…

住まいは何よりも大事だと思ってるので、これから探される方たちもいい物件に巡り合えますように。


読んでいただきありがとうございました!

祝你過美好的一天。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?