見出し画像

朝ごはん食べた?(典型的和食だよ)

最近、ガッツリ系が多かったので、今日はシンプルな朝ごはんにしましたよ。無塩サーモン、叩きキュウリ、ナスの胡麻和え、卵豆腐♪

画像1

さて、今日は、ちょっと切ない事件が、ご近所で起きました。徒歩1分もかからない場所です。

朝6時頃、道路わきの草むらで男性が血だらけで亡くなっているのが発見されたそうです。刑事さんがやってきて知った次第。「深夜1時ころ、変わったことはありませんでしたか?」

自殺なのか他殺なのか調べているみたい。

そこは、我が家の早朝散歩コースの一つ(;'∀')

今朝は、買い物をかねて、ワンコ散歩は車で24時間スーパー横の公園に行ったので、現場を通らず第一発見者にならずにすみました。は~。

なんだか最近、切ない事件や出来事が多いですね。その多くが、貧困に端を発しています。埼玉のネットカフェ立てこもり事件はその典型かもしれません。

40にもなる男性が、人質を取って小さな個室に閉じこもる。彼は無職。その人生にいったい何があったのか。

時間をさかのぼってみれば、彼は小学生。そして中学生。どんな男の子だったのかな。やんちゃ坊主? 引っ込み思案? 勉強は好き? 嫌い? 怪獣ファン? 野球少年? ゲームオタク? 

当時の彼には未来が広がっていたはず。夢、希望、愛……。それとも失望と挫折? 自ら人生の様々な道を選択し、あるいは選択を余儀なくされた結果、たった2畳の個室に閉じこもり世間を騒がせる結果に。

きっと、キレちゃったんだろうね。自業自得の人生かもしれないけど、なんだか切ないね。

トップの写真は、我が家の塀に咲き乱れるドラゴンフルーツです。


この記事が参加している募集

私の朝ごはん