見出し画像

HALMUDAの歌う曲の幅広さ


はじめに

 先日、2ndワンマンライブを終えたHALMUDAハルミューダ。彼のオリジナル曲は、バラード調、ポップス調、ロック調、ラップ調と多岐にわたり、それが聴いている私たちを飽きさせない。飽きさせないために作っているというより、HALMUDA自身の聴く音楽の興味の幅広さが作る楽曲の幅広さに繋がっているんだと思う。ここでHALMUDAのカバーしている曲をリストアップしてみようと考えた。だけど、今まで何の記録もせずに、ただ歌を聴いてきたので私の記憶の中で可能な限り思い出してみることにする。

カバー曲の多いアーチストのリスト(順不同、敬称略)

ーー過去に歌っていたものも含みますーー

尾崎豊 シェリー  /  I LOVE YOU  /  僕が僕であるために  /  OH MY LITTLE GIRL  /  15の夜  /  卒業  /  Forget-me-not  等
ONE OK ROCK
 Wherever you are  /  欲望に満ちた青年団  /  完全感覚Dramer  等
椎名林檎/東京事変
丸の内サディスティック / 長く短い祭り / 群青日和 / 歌舞伎町の女王 / 罪と罰  / 等
宮本浩次/エレファントカシマシ
俺たちの明日 / 冬の花 / 今宵の月のように / 悲しみの果て / P.S I love you / ハレルヤ / 等
高橋優
素晴らしき日常 /  少年であれ /  ヤキモチ   / リーマンズロック / こどものうた /  勿忘草 / 友よ / スペアキー /等
藤井風
何なんw / 旅路 / 青春病 / 帰ろう / さよならべいべ / 等
米津玄師
KICK BACK / 死神 / アイネクライネ / 感電 / 馬と鹿 / 等
SUPER BEAVER
人として / グラデーション / 愛しい人 / 歓びの明日に / アイラブユー / 赤を塗って / 青い春 / ありがとう / それでも世界が目を覚ますなら / Yokan / シアワセ / 27 / 名前を呼ぶよ / 等
秋山黄色
やさぐれカイドー / モノローグ / 猿上がりシティポップ / 夢の礫  Caffeine / SKETCH / サーチライト / 等
折坂悠太
朝顔 / 坂道 /

歌っていたことのある曲リスト(順不同、敬称略)

異邦人 久保田早紀 
翳りゆく部屋 荒井由実(宮本浩次カバーのカバーかも)
ラヴ・イズ・オーバー 欧陽菲菲
道化師のソネット さだまさし
First Love 宇多田ヒカル
レイニー・ブルー 徳永英明(德永英明)
to be with you MR.BIG
言えないよ 郷ひろみ
メロディー 玉置浩二
勝手にしやがれ 沢田研二
たしかなこと 小田和正
ファイト! 中島みゆき
いのちの歌 竹内まりや
ビューティフル 毛皮のマリーズ
ダディ・ダーリン G-FREAK FACTORY
JAM  THE YELLOW MONKET
花瓶の花 石崎ひゅーい
さよならエレジー 菅田将暉
怪獣の花唄 Vaundy

※ また思い出したら追加します。

おわりに

 HALMUDAはメッセージ性のある歌がよく似合う。上記を見ていただくと分かると思うが、それ以外には、ジャンル、年代、洋楽、邦楽も問わない。元々のHALMUDAの好みに加えて、リクエストされて彼が「いいな。」と思った曲を歌う。
 いろんな音楽を聴いてきたからこそ、いろんな楽曲が作れて、表現できるのだ。TikTokライブでは、海外からのお客さんもいらしており、HALMUDAの歌声は国境を越えている。
 カバーする曲の年代の幅もあるが、彼の話の大人さ加減がすごくて「年齢詐称??」「人生、何週目?」「仙人ですか?」という疑惑もある(笑)。(それにしては弟(末っ子)キャラなのはなんでだろう?…)
 私は、高橋優さんカバーを聴いてHALMUDAのことを知った。高橋優さんファンでHALMUDAファンになった人も多い。同じように、ワンオクさんファン、秋山黄色さんファン、SUPER BEAVERさんファンの方も。
 歌っている曲リストを見て、どんな風に歌うのかなとか、少しでも気になった方は、是非とも、TikTok配信や動画を見ていただきたいと思う。

謝辞

 私自身が極限られた邦楽しか聴いて来ず、音楽の知識も不十分でリストアップに偏りがあるであろうことをお詫びいたします。また、記憶も不十分なので書ききれてない内容もあろうかと思います。重ねてお詫びします。

P.S. 書いてたら論文みたいになって堅苦しい… 自分の性格にうんざり…

 



 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?