深田萌絵さんがTSMCが半導体マフィア&闇市場にチップを流してるとか言ってる話、設定ガタガタですねw

深田萌絵(浅田麻衣子)さんが、半導体マフィアやら中国の闇市場にTSMCからチップが流れているような話をしていますね(笑)

https://note.com/embed/notes/nc967233d71ff


日本企業がTSMCに発注したその一部を、彼らは不良品が出たからすべて納められないと、歩留まりを低くして報告する。不良品だから廃棄しておくといった分をそのまま深圳に持って行き闇市場でさばいていた。

これが世界の半導体メーカーが衰退した一因なのである。日本のエルピーダが潰れた理由も、エルピーダと全く同じ商品が闇市場から出てきて、DRAMの価格が暴落したからであった。 

【ロシアが暴露】半導体マフィア&闇市場の存在|深田萌絵|notehttps://note.com/fukadamoet/n/nc967233d71ff


仕組みとしてはこんな感じだそうです。

・TSMCが委託元から製造を受注する
・委託元に「不良品が出た」と歩留りを低く報告
・委託元に「不良品だから廃棄しておく」と言う
・「廃棄しておく」といった分をガメて闇市場に流す

そんなわけあるかwww
という妄想を披露されていますね。

(※『ガメる』とは、盗むという意味です)

突っ込みどころは色々あるのですが、面倒なので私のツイートに連なるリプや引用リツイートをご参照ください!


といいつつ1つだけ紹介

そりゃそうですよねw
1万個受注したら1万個納品しますよねw

たぶん深田萌絵さんの中では、
1枚のウェーハ内で、多めに「不良品が出た」と報告して、それを闇市場に…グフフ…というシナリオなんでしょうけど…

不良品の検査は製造中のウェーハの段階で検査していますから、その段階ではじかれたものは、そもそもパッケージングされたチップにならないでしょう?

カットしてダイになったとして、パッケージングされてないのに、どうやって闇市場に流すんですかねぇ(笑)


それにしても、深田萌絵さんは「TSMCは製造委託を受けた商品のマスクを勝手に使いチップを中国に流している」というご自身で作った設定を忘れていませんか?

わざわざ歩留り低く報告して「捨てときます」と言ってこっそりガメたチップにもなってないダイを闇市場に流さなくても、深田萌絵さんの妄想設定ではTSMCは勝手に製造し放題じゃないですかーw

あり得ないですけどね!(笑)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?