見出し画像

感じきる

光明院のお掃除のおつとめを始めて、
3ヶ月。
いつ行っても、何時からでもOKなのだが朝8時からだいたい3時間。

入り口周り、お庭の草引き、お墓周りなどお掃除している。

家から光明院まで自転車で約20分。
7月に入ってからは、お寺に着く頃には汗だくの日々。
それでも楽しく行く事が出来るのは、光明院が好きだから。
そして、たくさんの植物や昆虫、動物、風、空、目に見えないものたちの日々の変化を目の当たりにし、いつもワクワクする。

今日は満月。
なんとなくnoteの更新頻度を上げてみよう。短めに、気楽な感じで。

お掃除前に本堂で胡座の姿勢になり、目を閉じる。瞑想や坐禅のように心を無にするというより、浮かんできたことを引き寄せる。
最近は蝉の大合唱が入ってきて、
それは凄まじい声だった。
蝉のいのちも
わたしのいのちも今この瞬間を生きているんだと思ってみたり、
ある日はキツツキが木を突いているヴィジョンが見えた。
何かを突きたい、深めたいのかなぁなどと思ってみたり、毎日浮かんでくるものを感じきっている。

日々の繰り返し、光明院という場所と
わたしはどんな影響をし合っているのだろう。

生きてきた中で自然の変化をいちばん感じとっている夏。
ありがたい。



蜘蛛の巣と波心庭。

野生の女

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?