見出し画像

3億かかった緑地整備にもの申す!高知市「市民の声 (R4.10〜R5.03)」

長く住んでいても知らないことってありますよね。

高知市のHPもあるのは知ってるが読んだことはありませんでした。
だって。。。。

ほとんどのページが「PDFをみてね。」なんだもんw

でも!わたしも大人ですので、いったんそこは我慢して読みました。

そうすると、見えてくるわリアルな高知市の現状が…。
PDFで置いておくのはもったいない「市民の声」をピックアップしてみようとおもいます。

お金が無いのになんで全面的にリニューアルするの・・・?

3月 市の施設・公園 丸ノ内緑地の整備費について

👱市民の声

丸ノ内緑地に3億2000万円をかけた整備が完了したと報道されていました。
ちょっと情けない税金の使い方です。

育った木を伐採して取り除くなら,学生か林業組合に依頼すれば100分の1の金額でできそうです。
橋の更新と部分舗装で3億円近くかかるものか,との思いも湧いてきます。
橋はプロの技術が必要です。が,舗装した箇所は何の意味があるのか。
よさこい祭りの踊り子が座って休むのに,より便利になるとも考えにくい。
人の通行量が多いところでもなさそうです。
樹木が大きくならないよう全体を管理したいのなら,毎年1~2本伐採するだけで十分
仮に1本50万円×2とすれば30年で計3億円です。

市全体の予算が窮屈でほったらかし行政が目立つ折,丸ノ内緑地に3億円余をかける神経を疑います。

👱市の回答

丸ノ内緑地は,高知城の南東の一角にある都市緑地として,昭和51年の開設から市民や観光客の皆様の憩いの場所として長年親しまれてきましたが,施設や園路の老朽化の課題のほか,緑地内の樹木が成長して間隔が込み過ぎることにより,暗くて見通しが悪いなど,防犯上の課題も生じていました。

そこで本市では,令和2年度から開設以来初めてとなる,木製橋梁の架替を含む全面的なリニューアル工事を実施し,工事が完了した本年3月28日に一般開放を再開しました。

リニューアル後は,広い芝生広場,バリアフリーの園路,ゆっくりできる休憩所やベンチなど,明るく開放的な空間となりました。

なお,当緑地につきましては,高知城や県立高知城歴史博物館などの観光スポットに近い好立地にある貴重なオープンスペースとして,まちの賑わいを創出するイベントの開催など,広く皆様にご利用いただきたいと考えています。
また,今後につきましては,市民や観光客の皆様に気持ちよくご利用いただけるよう,適切な維持管理に努めてまいりますので,ご理解とご協力をお願いします。
みどり課 


所感

  • 工事に3億2000万円かかっていた

  • 防犯上の課題を解決=密集した木の伐採だけを先にやればよかったのでは

    • 市民が言うように毎年少しずつ減らしていけばよかったとおもう

  • 「まちの賑わいを創出するイベントの開催など,広く皆様にご利用いただきたい」とあるが、投資金額の回収は市民に丸投げされてるようにも聞こえたよ

まとめるとやっぱり、

市全体の予算が窮屈でほったらかし行政が目立つ折,丸ノ内緑地に3億円余をかける神経を疑います


この記事が参加している募集

ふるさとを語ろう

お金について考える

いただいたサポートはトレーニング活動費に使わせていただきます!