2024GW 福岡~熊本 旅の日記

GWで福岡、熊本へ行ってきました。
今回も妻と2人旅です。

熊本へは多分、中学校の修学旅行で一度行っているのですが、当時は観光する事に関心が全くなくて、あまり印象に残っていません。
今回は事前に少し下調べしたりして、楽しみにしていました。

二泊三日でしたが、初日は夜遅めのフライトだったので、夜ご飯は早めに那覇空港のはなまるうどんで食べました。はなまるうどんはいつ食べても安くておいしい。(ちなみに那覇空港店は店名が「なは(那覇)まるうどん」となっています。)
福岡には夜について、初日は天神のホテルで寝るだけでした。さすがに沖縄より結構涼しくて過ごしやすかったです。

翌朝、二日目は朝早くから新幹線で熊本へ移動しました。朝ごはんは駅弁を買って新幹線の中で食べました。駅弁というのを買ったのは人生初かもしれません。冷たくても美味しそうな明太&高菜の弁当を選びました。美味しかったです✌

熊本ではまず白川水源へ行きました。
近づくにつれ景色がどんどん自然豊かになり、沖縄には無いような高い山も多く、見ているだけで気分が高揚します。生えている木も沖縄と違います。
白川水源に着き、まずお昼ご飯に味千ラーメン白川水源店でラーメンをいただきました。せっかくなので、あか牛の串もいただきましたが、ラーメンも串も美味しかったです🤤

白川水源ではペットボトルを買い、水を汲んで飲みました。
水源が透き通ってて綺麗で、それを見ながら飲む水は気分的にも美味しかったです。
売店で団子と水まんじゅうも食べました。
団子はカリカリに焼かれてていて、水まんじゅうは柔らかく、それぞれ美味しいです。

市街地への帰りも電車の予定でしたが、白川水源前から一発で熊本市街地まで帰れるバスに妻が気づいてくれて、バスに乗れました✌️

熊本城近くのホテルにチェックインしてから、夜ご飯(居酒屋)の予約時間まで少し時間があったので周辺をブラブラしました。

居酒屋では一文字ぐるぐるや馬刺しや辛子蓮根等の熊本料理を食べて、お酒も飲んで満足🍶🍺

ホテルに帰って漫画読み放題コーナーでファブルを読んだり少しのんびりして、寝ました。

次の日(最終日)は朝から熊本城へ行きました。
朝ごはんに熊本城周りの飲食店で食べ歩きをしました。あいにくの雨でしたが、ウニクリームコロッケ、馬肉コロッケやいきなり団子などを少しずつ食べました。
お土産屋さんで少しお土産も買いました。

熊本城は敷地もかなり広く、天守閣の最上階に着く頃にはかなり息切れしました💦
普段歩かない沖縄人の私には少々きつかったです。
天守閣からの眺めはとても良かったです。
市街地のすぐ近くに緑豊かな山があるのが新鮮でした🌳

その後、すぐに新幹線で福岡へ移動しました。
少しだけ新幹線にも慣れた気がします🚄
福岡に着き、すぐに「アジフライセンターおむこさん」に行き、アジフライに刺身が付いたおむこさん定食を食べました。
とても美味しくて満足🐟
漫画家の山田全自動さんが紹介していたのをTwitterで見たことがあってずっと気になっていたので、行けて良かったです。

お昼を食べたあと、少しだけ駅近くの商業施設で百均や本屋さんをみて、早めに空港に向かいました。

今回も良い旅でした。
熊本の自然の豊かさと予想以上にくまモン推しだった事が特に印象に残りました。

ドラクエウォークのお土産も2個ゲットしました(白川水源と熊本城)✌️

白川水源
熊本城からの眺め





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?