2023年年末の旅

妻と二人で2023年の年末に2泊3日の神奈川旅行に行ってきました。
私にとっても妻にとっても人生初の神奈川です✌

タイミング悪く旅行の数日前に胃もたれ&発熱し、前日まで具合が悪かったのですが、何とか旅行当日にはだいぶ体調がよくなりました。
年末で暴飲暴食が続いていたので、それが原因かもしれません。来年は暴飲暴食しないことを目標の一つにしようと思います。

1日目のちょうどお昼ご飯くらいの時間に羽田空港についてから、先ず空港の銀座ライオンで日替わりランチを食べました。
胃腸に悪いかなと思いつつも、小サイズのビールも飲んじゃいました🍺
なかなかリーズナブルで美味しかったです。

そして鎌倉へ大仏を観に行きました。
無事に大仏を拝むことができ、胎内も見ることができました。胎内への出入り口は狭くて対向者と遠慮しあったり、ちょっとぶつかってしまったりしながら出入りすることになります。(年末休みで混んでたかもしれません。)
大仏周辺もなんとなく良い雰囲気でよかったです。
駅から大仏まで行きはバスで行きましたが、帰りはあえて歩いて街中を観ながら帰りました。旅行先で歩くのって楽しいですね。

その後、みなとみらいへ向かいました。
1泊目のホテルは横浜ランドマークタワー内のホテルです。
みなとみらいへ着いてすぐにホテルへ向かいチェックインしましたが、ランドマークタワーの大きさにびっくり。
スカイツリーや東京タワーへ初めて行ったときもそうだったのですが、巨大な建物を間近で見ると毎回感動してしまいます。
そして、部屋からの眺めが本当に素晴らしかったです。ホテルに着いた頃にはすっかり暗くなっていて、夜景が綺麗でした。

ホテルに荷物を置いて、歩いて横浜中華街まで行きました。
沖縄人の我々には横浜の夜は寒すぎて、外で食べ歩きをする気にならず、店内で食べれる四川料理のお店へ入り、妻は麻婆豆腐丼、私は麻婆豆腐刀削麺を注文しました。
麻婆豆腐は美味しかったのですが、我々にとってはかなり辛く、私はなんとか時間をかければ食べれるくらいでしたが(結構きつかったですが)、私より辛さに耐性がない妻はもっときつそうでした。
そういえば四川料理って辛いって言われてるんですよね。。辛いもの好きでも無いのにうっかり2品とも麻婆豆腐系のものを注文したのはちょっと失敗でした。せめて私は妻と麻婆豆腐被りしないように別のものを試してみるべきでした。
麻婆豆腐はお互いのをシェアしながら、私が多めに食べてなんとか完食しました。前日までの体調不良で胃の調子が気になっているところだったので、麻婆豆腐を食べてぶり返さないか不安もありましたが、幸い問題ありませんでした。(中華街から出てすぐに念のためにコンビニで飲むヨーグルトを買って飲みました。)
我々が辛いものがあまり得意じゃかなっただけで、味は本当に美味しかったです。うまく説明できないのですが、しびれ的な辛さも含めて何種類かの辛さが混じっているような気がするし、うま味もあり、辛い物が得意な人にとってはきっとたまらないんだろうなと思います。
あと、刀削麺というものも初めて食べたのですが、もちもち感があり美味しかったです。またいつか刀削麺を食べたいです。

中華街の後はロープウェイ(YOKOHAMA AIR CABIN)に乗りました。
街の中のロープウェイに乗るという初めての体験も新鮮で、夜景も綺麗で楽しめました。
ロープウェイの待合室のディスプレイでたまたま、よこはまコスモワールドの宣伝映像を見て、楽しそうだったので、次の日はコスモワールドへも行くことになりました。

2日目の朝、ホテルの部屋から富士山が見えてテンションあがりました。「遠くからでも綺麗に見える富士山ってなんて大きいんだろう。」とか思いつつ、ホテルで朝食ビュッフェを食べました。

朝食後はドラクエウォークのお土産スポットでもある三笠公園に行きました。
軍艦の中に入れるのを楽しみにしていたのですが、年末休暇に入っていて中に入ることはできず、無念でした。。調べが足りなかった…
神奈川に来ることなんて今後も滅多にないだろうし(沖縄在中なので)、今後神奈川に来ることはあっても三笠公園までは行かない可能性が高いので、残念です。
でも、外から写真を撮って、ドラクエウォークのお土産もゲットしましたし、外観も楽しめたので良しとしました。今後は年末に旅行するときは施設の年末休暇も調べるようにします。

ちょうどコスモワールドの開園時間の11時頃にみなとみらいへ戻ってきて、コスモワールドでお目当てのジェットコースターとアイスワールド(マイナス30度の部屋)を楽しみました。
ジェットコースターは何回乗っても怖いですね。
マイナス30度は寒すぎでしたが、短い時間だったので耐えられました。良い経験でした。
短い時間で遊ぶ予定だったので、入園料は無しで各アトラクション毎にチケットを買うシステムだったのがありがたかったです。
コスモワールドを出る前に甘い匂いに誘われて妻が小さなくまさん型のカステラを買ってくれて一緒に食べました。食べやすいサイズで美味しかったです。

コスモワールドの後はランドマークタワーに戻り、お昼ご飯にお寿司を食べ、お土産屋さんで家族と自分たちの分のお土産を買いました。

その後、成田空港へ行き、空港で追加のお土産を買い、成田空港近くのホテルへチェックインしました。
夕食はホテルのビュッフェを楽しみました。ホテルのお客さんはかなり外国人の割合が高かった気がします。
ホテル⇔空港間は歩くつもりでいたのですが、バスのシャトル便があり、助かりました。

翌朝、朝7時の便で沖縄に帰りましたが、朝早いから空港も空いているだろうと思っていたのに朝早くから空港がめちゃくちゃ混んでいてびっくりしました。
那覇⇔東京間のフライト時間は2時間ちょっとのイメージがあったのですが、成田から那覇の便は3時間強ありました。
スケジュールの都合と料金と成田空港でゲット出来るドラクエウォークのお土産欲しさを理由に成田から帰りましたが、今後は帰るときは成田は避けよう(あと、フライト時間は確認しよう)と思いました。

反省もありましたが、学びもあり、それも含めて良き旅でした。
何よりも楽しかったです。

年末年始で外食や買い物も増える中で、旅行もしてしまい散財が気になるところですが、心の充電期間だと思って、残りの正月休みも楽しもうと思います。
休みが明けたらハードワークが続きますが、たまに息抜きの時期があるからまた頑張れます。

今回の旅行でドラクエウォークのお土産もなんと4つゲットしました✌
・鎌倉大仏
・ランドマークタワー
・三笠公園
・成田空港

実は一昨年(2022年)も年末に旅行を計画していたのですが、親がコロナになったり、他にも色々重なって断念していました。
2023年は無事に行ってくることができてよかったです。

中に入れなかった軍艦


でっかーい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?