見出し画像

夏バテにご用心

毎日暑いですね。
梅雨明けはいつになるんでしょう。

ここ10日くらい調子があまり良くないです。
暑さのせいで熟睡できておらず疲れが残ってるのかもしれません。
夏はまだこれからが本番なので、まめに水分をとって乗り切りたいです。

先週末は単発の仕事があったのですが、現地に行くだけで暑さに負けそうでした。
室外機の前にいる様な熱風を浴びながら歩くのはとても気持ち悪いです。
そんな中、警備員さん達が建物の入り口に立って、車を誘導しているのを目にしました。
自分は屋内で働けるけど、あの人たちは本当に暑いやろうな。

以前、「交通誘導員ヨレヨレ日記」 という本を読んだ事があるのですが、その後はより誘導員の方が目に止まる様になりました。三五館シンシャの日記シリーズは、タクシーの運転手さんやマンション管理人やツアーガイド、ケアマネージャーや介護職員など、身近で馴染みがある職業の方達の仕事の悲哀、そしてたまにある喜びが書かれていて、結構好きです。知っている様で知らない業種の裏側も分かって面白いです。色々な業種の方々に敬意を払う様になりました。
知らない間にどんどん新刊が出ているので、また読んでみたいです。

さて、私は疲れが取れないので、昨日は夏野菜を沢山入れたラタトゥユとツナ缶の炊き込みご飯(ひじきや切り干し大根他野菜も投入)を作りました。

冷蔵庫の中の野菜は忙しくしている間に痛んでいるものもありました。
食材を捨てるのは忍びないですがしょうがないですね。

とにかく力をつけようと、先日は吉野葛を買って、葛湯を作って飲んでみました。
風邪予防にもいいらしいので。風邪薬の「葛根湯」ってその名の通り葛も入っているんですしね。
ゆず蜂蜜を混ぜて飲んだら、体に染み渡る味でした。
めちゃくちゃリラックス出来ます。
作るのは小鍋で少し煮ないといけないので、少々面倒くさいですが時々飲んで免疫力をつけたいです。

(しかし店頭で売っている吉野葛はあくを取り除き、真っ白になっているので、体に良さそうな成分はほとんど無くなってるみたいですが・・・)

後は睡眠ですね。
まだ引っ越して初めての夏なので、クーラーのタイマー設定に失敗して、暑くて夜中に起きてしまう羽目になるんですよね。

今宵は朝までぐっすり眠れます様に。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?