見出し画像

アディスアベバの新名所「Unity Park」を満喫🇪🇹

2023年2月にエチオピアへ旅行した際、Unity Parkという新しいアミューズメント施設に行ったのでレビューします。(私も現地の人に教えてもらうまで存在すら知らなかったけど)
ネットで調べてみたけど、できて間もないからか、日本語では全然ヒットしなかったので、このnoteが日本語で初めての記事になるかも・・・!?

Unity Parkとは?

・2019年10月オープンの「歴史的博物館」「動物園」「水族館」が一体となっていたアミューズメント施設
・宮殿の跡地に建設され、広い。
・豪華なホールや宮殿などエチオピアの歴史を知るには避けては通れない展示がある
・動物園には37種の動物がいる

◆情報◆

奥のTICKET CENTERでチケットを購入。手荷物検査をして入場。
(大きい荷物は持ち込み不可。手荷物検査所に置いてもらいます)

場所  :Google MAP
営業時間:9:00〜16:00(月曜定休日)
所要時間:私個人の感覚では少なくとも2時間はあった方が良い。きちんと回るなら4時間くらいかかる。
入場料 :エチオピア観光サイトによると以下の通り。

「Ethiopia Tourism」より(HP

チケットは全部で4種類。
①エチオピア人、ツアーガイド無し:300ETB(≒770円)
②エチオピア人、ツアーガイド有り:1,100ETB(≒2,820円)
③外国人、ツアーガイド無し   :740ETB(≒1,900円)
④外国人、ツアーガイド有り   :1,850ETB(≒4,750円)
②、④のVIP visitorチケットしか入れないブースがあるので、そこに行きたい方は高い方を購入ください。皇帝たちの豪華な家などは高いチケットでしか入れません。
私は③外国人・ツアー無しで購入したけど、今レシートを見たら「1,370.00 ETB(≒3,480円)」支払ったことになっていた💦Unity Park入り口の料金表と支払った額に乖離はなかったはずだから、ぼったくられたりはしていないと思う。。(料金表、写真撮り忘れたので詳細分からず。。)
※アディスアベバ行かれる方、実際の値段を教えてください・・・!🙇‍♀️

入場券

クオリティがディズニー並み!?

インスタ映えしそうなエチオピアモニュメント。

驚くのは、クオリティがとにかく高いということ。尚且つ清潔。装飾や展示は細部にまでこだわって作られていて、岩の再現なんかもリアルで、まるでディズニーにいるような感覚になった。庭のお手入れもきちんと行き届いて綺麗だった。至る所でスタッフさんが掃除したり草木のお手入れをしていたから、お金かかってるんだなあ〜と思った。

このような施設が連なっている。(天井や壁など内装にもこだわりがあって綺麗)
東武ワールドスクウェアのエチオピア版。エチオピアの名所がミニチュアになって飾られている。
木のアート。

エチオピアの歴史を学べる

エチオピアは列強がアフリカ大陸で次々と植民地支配を進める中で、独立を保てた唯一の国で(1936年から5年ほどイタリアに支配されたが)、紀元前から続く非常に歴史の長い国である。この施設では、古代から近現代に至るまでの歴史を一気に学ぶことができる。特にエチオピアを近代化させたメネリク2世については事細かく紹介されており、いかに大切にされているかが分かる。
私が過去行ったアフリカの観光名所と言えば、国立公園などの大自然や奴隷貿易や植民地支配などの負の遺産ばかりだったので、エチオピアはアフリカの中でも異なる存在なんだと感じることができた。
これは旅行する度に思うけど、事前に色々調べて学んでから行く方がより楽しめたと思う。

ホール。豪華。
内装も豪華絢爛。
豪華。

インジェラ作り体験

インジェラ作りをできるブースがあり、体験させてもらった。お客さんのほとんどがエチオピア人らしく、私以外はやっている人見なかったけどw
料金はうる覚えだけどETB100〜200(≒260〜510円)くらいだった気がする。現地の物価からすると割高。やはりUnity Parkは観光地価格。
インジェラはクレープ作るみたいで楽しかった!何よりもインジェラ作りのスタッフさんが愉快で面白い人で楽しかった!自分で作っても味は慣れず、一緒に行ったエチオピア人にほとんど食べてもらった。。
※動画しか撮ってなかった。。

本格的な動物園!

日本の動物園でも人気のキリンとかライオンとか。アフリカだから本物を観に行けばいいじゃんと思ったけど、サバンナが広がっているのはタンザニアとかナミビアとかもっと南の方か。アフリカで動物園の動物を見るって、日本人の私からすると不思議な感覚になった。

遠くにはアディスアベバの高層ビル。

内陸国の水族館・・・

我々島国の人からすると魚の種類ゲキ少ないので、期待しないでください笑

総じておすすめ!

入場料は決して安くないけど、行って良かったと思います。Googleレビューが4.7で非常に高いのも納得。
エチオピアの歴史を学ぶゾーンは本当に勉強になったし、エチオピアに行くからには、こういった歴史は見ておくべきかと思いました。
なんと言ってもフォトスポットが多めで、インスタ写真撮るのにうってつけです◎
アディスアベバへ行く際はぜひ足を運んでみてください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?