見出し画像

アフリカ最大の航空会社「エチオピア航空」に乗ってみた🇪🇹

アフリカにはコロナ前から何度も行っているけど、意外にもエチオピア航空に乗るのは今回が初めてでした。2023年2月に成田からアディスアベバまで搭乗した時のレビューします。(今更)

まずエチオピア航空とは、、アフリカ最大の航空会社でエチオピア政府が100%株式を所有している航空会社。2015年にアディスアベバ〜香港〜成田便が就航開始。2018年にアディスアベバ〜仁川〜成田に航路変更。コロナで減便していたものの、現在はコロナ前と同様の週5便にまで回復している。(2023年5月7日より増便)
現在の運行スケジュールは以下の通り。
ET673 成田21:15→23:55仁川01:05+1→07:05アディスアベバ(月水金土日)
ET672 アディスアベバ22:35→16:15+1仁川17:15→20:15成田(火木金土日)
レッドアイ(CAさんのYouTubeで知った用語。red-eye=夜は疲れで目が充血することから深夜フライトを意味する)で、その日1日予定入れられるので得した気分になるけど、体力的にきついのが深夜便。。
スターアライアンスに加盟しているのでANAのマイル貯まります。

アフリカの航空会社。どんなお客さんが乗っているんだろう・・・

大半が「韓国行き」または「アディスアベバ経由で別の目的地へ行く」お客さん。
韓国系ファッションのオシャンな若い女性たちが多くて眩しかった(おい)。こちとらロングフライトでいかに快適に寝られるか、いかに荷物を減らすかで服装決めているので少々恥ずかしさはあった(もちろどスッピン)。。
アディスアベバ乗り継ぎで別の目的地に行く、という人も結構いたみたい。実際、隣の大学生はアディスアベバ経由でアテネに行くって言ってたし。2月ということもあってか、学生が多かった。運賃安い航空会社は学生の味方💫
ちなみに、最終目的地アディスアベバの人はほとんどいなかった(笑)入国審査はガラ空きで、乗り継ぎの方に行く人が9割以上だった。

あっという間に仁川着。一度全員降りろされる。

仁川ではアディスアベバ行きの人も一度全員降ろされた。コロナの影響らしい。(今年2月の情報なので、今は一度降りるかわからない)
降りてすぐ、アディスアベバ行きの人はボーディングパスを受け取った。全員分のボーディングパスが机に綺麗に並んでいて、グランドスタッフさん2、3人が1人ずつに名前を聞いて手渡ししてたー!効率・・・笑。時間も無い中で超大変そうだった。。
パスを受け取ったら、急いでセキュリティチェックを受けて(成田で買った水、ほぼ飲まずに没収された涙)ダッシュで搭乗口へ。仁川で買い物できればなあとか悠長な事言ってられないスケジュールだった。。

座席★★★★☆

エコノミークラスは平均的な座席の広さ。個人モニターは比較的新しいものだった(日本語の映画も数本あった)。全座席にUSBポート1口、全世界対応コンセント1口があったので、ダウンロードした映画を見まくってたけどバッテリーの心配いらなかった。

機内食★★★☆☆

ザ機内食。クオリティ・味・量、どれも本当に平均的という感じ。普通に美味しく食べられました。(これは機内食あるあるかもしれないけど、デザートはクセ強めだった)

成田→仁川はご飯1回。キムチ辛すぎ〜ニオイが機内に充満してた(笑)
仁川→アディスアベバの1回目の食事。キムチアゲイン。
2回目。ブレブレ・・・

なんと言ってもCAさんが鬼キレイ😍

みんな美しかった。約11時間のロングフライト、なかなか寝付けなくてキツいこともあったけどCAさんを見て元気貰っていた(笑)サービスも良いし、エチオピア航空の一番の推しポイントはCAさんです!

結論、良い航空会社さんです。航空運賃が上昇している今日において、比較的安価で提供していただいているので、とても有難いです。

なんで今までのアフリカ渡航でエチオピア航空を使わなかったのか分からないけど、これからたくさんお世話になる(と思われる)ので、よろしくお願いします✈️


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?