見出し画像

【入院】(1) スノーボードで

突然ですが入院した事ありますか?
人生の中で経験しなくてもいい部類の事だと思いますが、僕は2回ほどあります。
#健康が1番

ある春の日。スノーボードにガッチリハマっていた頃です。当時自主制作のスノーボードDVDを作るのにハマっていてみんなの映像を集めてはシーズンオフに試写会をして遊んでいました。結構時間を費やしていたので仲間からの評判は上々。そんな事をしているとスノーボード以外の映像を作ってくれとの声があり、友人の結婚式のプロフィール映像を作る事になりました。

時間にして5分くらいだったはずですが、映像を加工して編集してとなると5分作るのに1週間とか余裕でかかるんです。この日も映像の制作。次の日が休みなので朝方までやってたのですが、実は次の日はスノーボードに行く予定もあった。夢中になってると4時くらいになっていて1時間くらいの睡眠でスノーボードに行く事に。

春のスノーボードはパークメインで遊んでいました。わかりやすくいうとジャンプ台でジャンプして遊ぶ。この日は中山峠(札幌のニセコ、ルスツの間の峠)のスキー場へ。このスノー場は春はパークが充実していて、峠のスキー場ということもあり営業期間が長い。雪がたくさん残ってるんです。
到着後早速パークへ。一緒に行ったのはスノーボードライダーの後輩。一本目を滑り終えると
『ぜんぜん今日やる気ないじゃないっすかー』と後輩。映像作成の疲れと眠気でそれどころではなく、一本目はジャンプせずにただ滑ってただけ。

『わかったって。まぁ見てな』と調子こいて2本目。2連続のジャンプ台の1発目を飛びそのまま2発目へ。ジャンプの直前『あれ、ちょっとスピード早いかも』。ジャンプってスピードが大事で早すぎてもダメだし遅すぎてもダメ。この時は少し技術以上のスピードが出てたかも。一瞬腰が引けてしまいそのままジャンプ。飛び出した瞬間にバランスを崩し背中からほぼ逆さまに飛び出してしまった。

飛んでる間はスローモーション。

『コレはヤバイ』

と次の瞬間背中から着地。

すごい衝撃で叩きつけられ痛いの前に息ができない。しばらくもがいていると異変に気付いた後輩が『大丈夫?動ける?』

『動けない、寝返りさえ打てない』

パトロールに運ばれて医務室へ。1時間程回復しないかねばったが結局救急車。

診断結果は

【脊髄圧迫骨折】

四角い背骨が潰れました。潰れてはみ出た部分が神経に触れると後遺症が残ったらしいのですが幸い免れました。
迷惑をかけた後輩、家族、職場の皆様本当に申し訳ございませんでした。
これからは気をつけてジャンプする事にします。
#入院
#圧迫骨折

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?