見出し画像

【落語】

noteの記事にコメントをいただくのですが、コメントを返そうとすると、できません的なメッセージがきて困っている最近です。
#コメントくださってる方申し訳ございません

突然ですが落語が好きです。単純に面白い。
落語って一人で話してるだけなのに面白いってすごくないっすか?1人で同時に何役もこなして、それぞれの役を声や仕草で分けて見てる人にわかりやすく伝える。すごい技術。僕は見るより聞く方なんですけど、これだと仕草の部分が見えないので声だけでそのキャラを分けないといけなくなる。それでも伝わる。聞いている時に『あれ、このセリフ言ってるのは誰だ?』ってなっちゃったら話が入ってこないじゃないですか。それがない。純粋に話に集中できる。人の話を聞いてるだけなのに、その時の状況が浮かんできてそのキャラの顔まで想像してる。
だいぶ熱くなっちゃいましたが好きだし、落語家さんを尊敬してます。
#落語好き

よく出張の飛行機の中で聞いていた落語。機内放送にあるなんとか名人会みたいなヤツ。今ではランニング中に聞いています。
#ランニング落語
#走りながら笑ってる
#危ないランナー

でも落語が好き好き言いながら実はそんなに詳しくない。だから話の内容が分かりやすかったり、聞きやすいヤツが好きです。
#にわか落語ファン
そんなにわか落語好きが好きな噺家さんが

『立川志の輔』

ほんと話が面白い。話の題材も分かりやすいし、話し方や声がとても聞きやすい。全然落語に興味がない人でもその話にスッと入り込んでしまうと思います。
#立川志の輔

今日のランニングは立川志の輔さんの

【はんどたおる】

という話を聞きながらでした。
とある夫婦がオマケでついてくるハンドタオルをめぐってのやりとりが絶妙で面白いです。是非見て聞いてみてください。
#はんどたおる

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?