見出し画像

【実録】振り込め詐欺に遭いました

24歳秋、ボクは詐欺に遭った。ほんの少し前の話だ。
被害総額は5,000円弱。大金かはさておき、気付いた時に思ったことは「悔しい」だった。

引っ越しを終えたころ。

とっ散らかった荷物をようやく整理整頓できた頃。「リモートだしカッケェオフィスにしてえ!」という欲望から、オフィス家具を買うことにした。
中でも書類関連は、いくらクリアファイルに入れても立てる場所がないわ、増え続けるわで保管場所に困っていた。最優先でデスク下収納の購入にし、そそくさと調べ出した。

大本命は無印良品のスチールキャビネット

とっても丸く比較的コンパクトだし、申し分ない大きさだった。
黒とウォールナットで部屋を統一していたこともあり、メルカリで買うか〜とも思ったが、どこも売り切れで定価で買うか、中古だけど5000円しか変わらない値段で買うのかで渋った。

銭失いオブ安物買い


もう少し探そうと思い立ち、Google画像検索でヒット。しかも半額よりもはるかに安い5500円で売られていたのだった。率直に「無くなるかもしれないし買っちゃえ!」が運の尽き。

メールでのやり取りでも気づかず、翌日に返信が来ないことで発覚。

これ届かないんじゃないか?wとよくよく調べたら、メールの宛先も変だし、サイトの画像も粗いし、挙げ句の果てには日本語が変なのだ。

そう、疑わないと気づけないレベル。
やっちまったと気づいた頃には銀行に振込済みだった。

教訓は「サイトはちゃんと見ろ

次やらないためには

まず一つ目は、欲しいものが安い時の理由をちゃんと明確にすること。今回は相場よりも圧倒的に安かったから、そこで変だなと気づくべきだった。

二つ目は、銀行から銀行に振り込むのは古いからではなくて詐欺だからと心に刻むこと。クレジットで買うならなおさら気付けないので、聞いたことないサイトは存在するのか調べること。見たことあって、有名でも、URLがおかしかったりするので、怪しいと疑うこと。

Z世代だから大丈夫やろ〜だれが振り込め詐欺なんかに引っ掛かるんや〜とたかを括っていたので、まさか自分が引っ掛かるとは思わなかった。

金額に関わらず振込詐欺にはご注意を。

サポートは記事の向上に繋がります。大感謝とともにより興味深いコンテンツの作成にしていきます◎よろしくね!!