見出し画像

94日後に病院へいかなくなる虚弱25歳#07

無性に二郎系ラーメンが食べたくなりました。ひとり外食は控えてる身、キャベツともやしをニンニクで炒めた即席のラーメンを作ったところ、翌日、胃腸の弱いボクには刺激が強かったようです。

酸味の持つ作用

食材には五味(酸苦甘辛鹹|《かん》)があり、一般的な使い方とは少し違った意味になります。

そのうちの酸は収斂|《しゅうれん》作用があり、筋肉を引き締め汗や尿などの分泌を制限します。よって、下痢や不正出血などに、効果が期待されます。

逆に、とりすぎてしまうのもよくないです。便秘になりやすく、汗もかきずらくなります。

ニンニクは?

スタミナ食材として優秀なニンニクは辛にあたり、血の巡りを良くするとします。

余談ですが、ニンニクに含まれるアリシンは殺菌作用が強いため摂りすぎると善玉菌も殺され、腸内環境が崩れるとされます。

それぞれに合った効果で、症状の改善を!笑

サポートは記事の向上に繋がります。大感謝とともにより興味深いコンテンツの作成にしていきます◎よろしくね!!