見出し画像

シンクロニシティを書き留める

2022年の10月ごろ、翌年使う手帳を買い求めた。巻末付録にあった項目が、いままでにない新鮮なものだったので、それが決め手になった。

「なんとまあ、奇遇ですね。」「偶然の一致ですよ。」「うまい具合に数字が並びました。」などなど、私たちは日常でこれらのできごとに、はっとしたり、喜んだり。けれどほとんどの場合、一過性のできごととして、せっかくのエピソードも忘却の彼方へと消え去る。

それを、シンクロニシティとして書き留める欄があったことに、その手帳の不思議な魅力を感じた。で、さっそく11月後半から使い始めると、半年を待たずにすべての欄が埋まってしまった。いったい何がおきたというのだろうか?

もとより自分は、数字に意味づけするのが嫌いではない。いや、大好きである。ゲン担ぎではないけれど、そこにネガティブな想定は一切せず、いいものを見出そうとしてる感じ。だから、ラッキーナンバーは大量にしたためている。

他愛もない偶然なのかもしれない。けれど、読み返してみるといとおしいエピソードにあふれている。ああ、やっぱり書き留めてよかった。8月最終週を迎えての夏休みの宿題チャレンジ。ブログを書き始めたネタの宝庫ともいえるかもしれない。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?