PCR検査って必要だろうか

以下、エッセイです。
要するに個人的な戯言なので、気にしないで読み流してください。
ダイヤモンドプリンセス号の新型コロナウィルス 感染患者を多く受け入れた自衛隊病院が、無症状の陽性患者が多くいたことを報告した。

クルーズ船感染者、67%で肺に異常な影…受け入れの自衛隊病院が症例公開

発熱や咳などの症状が全くなく、所見上は健常人で、更にX線検査でも肺に異常は見られず、CTで見ると薄い影が写る。(インフルなど含め、ウィルス性肺炎の初期段階ではX線で映りにくい。)
つまり弱い肺炎があるだけで、PCR検査で初めて陽性であることを確認できる。
中国でクラスター感染群を検査した病院からも同様の報告が上がっており、そうした隠れた陽性患者でも感染力を持っているそうだ。
これを受けて中国政府は無症状患者を統計に含めることを発表した。

中国、無症状患者公表へ 感染例確認受け 新型コロナ

こうなると、感染者数の増加を抑えることを目的にPCR検査を実施する意味は、以前よりも低くなってしまう。
少なくとも今の日本方式で、症状の重い患者のみをPCR検査の対象にするのは、何の意味も持たなくなる。
PCR検査で見えているのは、氷山のほんの一角に過ぎないからだ。
だからといってPCR検査を実施したがらない日本政府を批判しないでほしい。(政府の肩を持つつもりは全くないけど。)
PCR検査の陽性患者検出率は4-7割程度ととても低く、しかも長時間かつ高い技術を必要とするので、健常人を対象にしたスクリーニングには適さないのだから。
健康であっても一度だけPCR検査をすれば安心というものではなく、日々感染していないかどうかを確認できなければ意味がない。
みんなが毎日自宅でお手軽に検査できるような検査法が開発されない限り、もはや検査なんてやる意味がないのかもしれない。
PCR検査よりももっと安価で精度の高い検査法が必要。
たとえば、15分で検査出来るというこの方法は、PCR法よりも精度が高いのであれば、とても素晴らしい。間もなく発売になるようだし。

キョーリン、新型コロナの検出試薬を発売へ

一体どういう状況になれば、自粛要請を解除できるんだろうね。
「首都封鎖を即時実施すべき」との声が多くあって、その気持ちもよく分かるけど、実行に移すときには、どんな基準をクリアしたら解除できるのかを決めておくべきじゃないかと思う。
だけど、PCR検査だと隠れた陽性患者を見つけられないからダメだよね。
今の自分にはいいアイデアが無いけど、みんなはどう思ってるんだろう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?